2013年08月31日

風立ちぬ

代表の岡部です。

一瞬涼しくなったかと思いきやまだまだ夏は終わりませんねあせあせ(飛び散る汗)
今日も暑かったです晴れ

そんな中涼しい夜を狙って(?)、昨晩レイトショーで「風立ちぬ」を観てきました。
遅いですかねw

先日所沢の西武デパートで行われていた原画展を見て心の準備はしておりましたが、やはり
映画はとてもよかったです。

零式艦上戦闘機(ゼロ戦)を設計した実在のエンジニア、堀越二郎と同時代を生きた作家、堀辰雄をミックスした主人公、堀越二郎の半生を描いた作品ですが、意外にも零式艦上戦闘機の方はほんの少し触れる程度
です。原型となる飛行機を設計するくだりはありますが。
これには少々面喰いましたが、昭和という時代を考えるとそれはワンエピソードなのでしょう。

関東大震災、世界恐慌、治安維持法の制定…そして太平洋戦争。
正に激動の時代です。

物語はエンジニアとしての二郎、薄幸の少女菜穂子との出会い、別れ…時代、国境を越えた友情をはぐくんだ伝説のエンジニア、カプローニとの交流を柱に、戦争に突入していく日本を淡々と描いています。

まぁレシプロ戦闘機への偏愛が有名なw宮崎氏ですから戦闘機の描写は相変わらず冴えまくっており官能的ですらあります。しかしそれらは戦争の道具として使われているんだ…という自明の理に悩む二郎は宮崎氏とダブります。
でも戦闘機はかっこいいけど反戦、これは自然な感想かもしれません。

元々この作品はモデルグラフィックスという模型雑誌(かって愛読しておりましたw)に連載していたそうですが、監督本人は映画化などとんでもない!というスタンスであったようです。
確かにジブリ作品の中に入れるにはヘビィな内容であったと思います。

しかし周囲の説得で映画化にこぎつけました。
結果、「やりきった」作品に仕上がったと思います。
宮崎氏の描きたかったことはこの作品に集約されているのでは?とも思ったほどです。


個人的には飛行機の設計過程よりも二郎と菜穂子の悲恋が心に残りました。
あれは涙腺に来ましたよ…


この作品はジブリファンでなくても大人は必見ですよ!
(もちろん子供さんにもオススメです。わからないものを見たっていいと思います。いずれわかります)



さて弊社の方は9月は比較的仕事が落ち着いた状態で迎えそうです。
とはいえ秋口から多忙となることが予想されます。
夏の疲れを上手く取り、業務に邁進したいと思います。

有限会社オズ・アート
http://www.oz-art.co.jp/
posted by OZ-ART at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画

2013年08月26日

檜原村 三頭山荘

代表の岡部です。
ようやく涼しくなって参りましたね。
夜などはも秋の気配がします。

そんな中昨日、檜原村の方に行って参りました。
東京都とはいえ、涼しかったです!
目的は温泉だったのですが、まぁ私は少しつかっただけですw
(温泉のことは訊かないでください)

三頭山荘 インプレッサ改_R.jpg
お世話になったのは三頭山荘様
http://www.mitou-sansou.com/

三頭山荘 母屋_R.JPG
築400年の建物が圧巻でしたexclamation

三頭山荘 食事_R.JPG
そんな歴史のある建物内で食べた食事です。
どうも山に来ると躊躇なく蕎麦を頼んでしまいますw
舞茸の天ぷら、蕎麦とも美味でした!
他にイワナ、ヤマメなんかもありこちらも美味でした!

三頭山荘 周辺_R.JPG

三頭山荘 花_R.JPG
施設周辺は大変静かで、とてもリラックスすることができたように思います。

三頭山荘 犬_R.JPG
施設内で飼われていた犬がとても人懐っこくて可愛かったです。
まずお腹を見せるのですよw

九頭龍の滝_R.JPG

九頭龍の滝 水面_R.JPG
施設の近所にあった九頭龍の滝もいい雰囲気の滝でした。
雨あがりだったせいもあり、実に空気が澄んだ感じでここもまたリラックスできました。


…日帰りではありましたがオフシーズンの温泉は比較的人も少なくのんびりするにはいいかと思いました。
暫し業務のことを忘れていたかと思いますw


さて業務の方はお盆休みも明けて、お客様の動きが活発になってきたように思います。
とはいえまだ余裕がありますので、皆さまお問い合わせの方お願い致しますexclamation



有限会社オズ・アート
http://www.oz-art.co.jp/
posted by OZ-ART at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年08月15日

姉の結婚

こんばんはやや欠け月

暫く更新を怠っておりました。スタッフの西村ですひらめき

今日はお盆休みも最終日…楽しい時間はあっという間ですね雨お盆は休むはずだった私の肝臓は悲鳴をあげております。



今月の頭に姉の結婚式があり、岡山まで行って参りました。

_DSC0311.jpg

今回ばかりはリッチに飛行機…かわいい
とってもいいお天気でわくわく晴れ


式場に入ってすぐウェルカムボードが。


_DSC0093.jpg


こちらは姉夫婦に頼まれ、私が制作したものですひらめき


_DSC0077.jpg


出来はともかく、少しは姉の役に立てたかな…とうれしく思いましたかわいい


そしてウェディング“bike”


_DSC0072.jpg


通常はウェディング“ツリー”として木の葉をスタンプすることが多いのですが、自転車好きの姉夫婦の希望で自転車を書かせてもらいました。


出席者に式場前で指でスタンプを押してもらいます。これがどうなるかというと…


_DSC0290.jpg


こうなりました。指スタンプは風船のイメージです晴れ
スタンプの色は“結婚生活に一番必要なもの”を表しています。私は迷わず“思いやり”のグリーンを押してやりましたひらめき



私には一人しかいない姉ですが、とっても幸せそうな二人に私も心があたたかくなりました。
いつもすっぴんで少年のように明るい姉のドレス姿は、びっくりするくらい綺麗でしたかわいい


_DSC0179.jpg





今回制作させてもらったウェルカムボードには、私の思いがいっぱい詰まっていますひらめき



IMG_1565.JPG

IMG_1561.JPG

IMG_1566.JPG

IMG_1570.JPG

IMG_1573.JPG

IMG_1568.JPG

IMG_1562.JPG



式が終わっても思い出をしまっておけるように、箱の中に全部収納できるようにしました。
幼い頃からいつも身近にあった母の作るキルト。母よりはうまく縫えませんでしたが雪四角でも角がなく、柔らかくて温かいキルトは私たち家族の象徴です。クリスマスに生まれる赤ちゃんも危なくないように。


キルトみたいに優しい家庭を築いてね。笑顔でいっぱいの明るい家族になりますようにかわいい



よーーしexclamation明日からもお仕事がんばりますパンチ


猛暑の日が続いておりますが、みなさま熱中症には十分気をつけてくださいexclamation

あっ、冷えピタを脇の下に貼ると良いそうですよー雪雪雪


以上、西村でした晴れおやすみなさい…眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)



有限会社オズアート
http://www.oz-art.co.jp/
posted by OZ-ART at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年08月02日

SCULPTORS POWERS

代表の岡部です。

本日は蒸してましたね〜て会社付近は雨が降ってきましたよ雨

本日は都内に打ち合わせがありましたので、打ち合わせ終了後乃木坂まで足を伸ばし、六本木画廊に行って参りました。

「SCULPTORS POWERS」という企画展がやっているのですexclamation

http://roppongi-gallery.jp/

残念ながら今回の企画でクローズとなってしまう六本木画廊ですが、今回の展示は最後を飾るにふさわしい興味深い展示でした。

SP 1_R.JPG
小品の展示となっておりますが、どれもパワフルです!
タイトル通り、彫刻家のパワーを感じます。

SP 2_R.JPG

SP 4_R.JPG

SP 3_R.JPG
インパクト大!の作品、実際着ることができるとのことです。

SP 5_R.JPG

SP 7_R.JPG

SP 8_R.JPG

SP 9_R.JPG

私の彫刻科時代のクラスメイトの作品です。
彼はずっと一貫したものを持っていますね。

SP 10改_R.jpg
伝統的な鎌倉彫の手法を用いて制作した葉巻用灰皿!ニッチですね〜w
一目見て「かっこいい!」と感じましたね。

SP 11改_R.jpg

SP 13_R.JPG
アルミのキャスト製です!こちらは触ってよいとのことでしたので、触ってみますと食材部分がスライドするんです!

SP 15_R.JPG

SP 14_R.JPG

こちらの作品を作られた作家さんの作品ファイルをオーナーさんが見せてくれたのですが、かなりユニークな作品ばかりで強烈な個性を感じましたね。
今後も見て行きたい作家さんでした。



今日はオーナーさんが丁重に作品の手法、制作に纏わる裏話wなどをしてくれました。
そのお話がとても面白くけっこう長居してしまいましたw


画廊としては本企画でクローズですが、オーナーさんの多彩な人脈、人柄、審美眼に今後も期待したいですね。
こうなってくるともっと顔を出しておけばよかったなぁなんて思っちゃいました。
なんか面白い作家さんばかりなんですよwこちらの作家さん。


…この後は最近手がけたディスプレイを確認しに表参道に行ったり、新宿に行ったり…で現在会社の方に戻っております。
本日は色々いい刺激をいただけた1日でした。
アートの力ってやっぱりあります!



現在社内は比較的落ち着いた感じとなっておりますが、色々な物件が控えており今後もにぎやかになりそうなオズ・アートでございますw




有限会社オズ・アート
http://www.oz-art.co.jp/
posted by OZ-ART at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 展覧会、イベント