2013年09月25日

KAWASAKI KV75フェンダー複製

こんにちは制作の江口です。

秋になりバイクで走りに行きたくなる良い季節になりましたね。ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

弊社モーター車(セダン)部門に2輪パーツ制作のお仕事を頂きました。

オートバイのプラスチック部品などは経年劣化で白く粉吹いたようになり、やがてヒビが入り割れてきます。
メーカーから純正部品の供給があれば良いのですが、数十年前の部品はなかなか入手しづらいのが現状です。

今回カワサキKV75の(ホンダモンキーみたいな)前後フェンダーの複製致しました。
img_1527046_62716863_1.jpg
こんな可愛いバイクです。黒ハート

お預かり致しましたフェンダーもやはりひび割れております。雷雷目
KV75フェンダー現状2.JPGKV75フェンダー現状4.JPGKV75フェンダー現状6.JPG
一部バキバキで形をなしておりません。あせあせ(飛び散る汗)
まず修復しましょう。ハンダコテで裏表から溶かしつつ引っ張り、押しつけ溶着します。
くっ付きましたひらめき
形が整ったらパテで表面を仕上げます。
IMG_3845.JPG
KV75フェンダー2次原型完成 3.JPG

原型完成exclamationこのままでもよさそうですが、強度は全くなしあせあせ(飛び散る汗)すぐバラバラになってしまいますので、石膏で型取りFRPで成型致します。

KV75フェンダー石膏型取り 2.JPG
KV75フェンダー石膏型取り 2.JPG

型が出来ましたのでFRPの張り込みです。次項有
ポリエステル樹脂でガラスマットを張り込んでいきます。KV75フェンダーFRP成型作業風景 1.JPGKV75フェンダーFRP成型 1.JPG

硬化後バッド(下向き矢印)脱型です。
今回1個のみなので石膏型で成型しましたが、複数・又精度を出す場合など型もFRPで制作します。
その場合〜●2次原型(マスター原型)●量産型と工程が増えていきます。グッド(上向き矢印)
KV75フェンダー脱型 2.JPGIMG_3894.JPG

余分なバリを取り、表面を仕上げます。
2液ウレタンサフェーサーを塗布して完成です。ぴかぴか(新しい)
IMG_3844.JPGIMG_3843.JPG
古いバイクにはなるべく走って頂きたいものですexclamationこれで暫く走れますね!


今回いつも明るいわーい(嬉しい顔)オズアートのムードメーカーexclamation女子スタッフ エミちゃんにほとんど作業してもらいました。
なかなかのガンバリ屋さんです☆

立体造形物に限らず、2輪4輪問わずパーツ制作致しますので一度ご相談下さい。

今後部品だけでなく、車両1台分外装なんかも挑戦してみたいと計画中ですのでお楽しみに☆end



有限会社オズ・アート
http://www.oz-art.co.jp/
posted by OZ-ART at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

狐の嫁入り

天気雨…狐の嫁入りですね。
写真わかりずらいですが。

えぐち

image.jpg


有限会社オズ・アート
http://www.oz-art.co.jp/
posted by OZ-ART at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

TOKYO GAME SHOW 2013



おはようございます晴れ

スタッフの西村です


10月が近づき、いっそう秋の気配が濃くなってまいりました。朝晩の冷え込みに加え、今日はあいにくの雨…雨



寒いです雪



さて、私は先週開催された“TOKYO GAME SHOW 2013”に行ってまいりましたexclamation

_DSC0315.jpg


ゲーム業界の最新技術が集結されたイベントです。


大人になり、ゲームをする機会は減ってしまいましたが


今のゲームの技術には驚くばかりでしたどんっ(衝撃)本当に、動く映画の様です…






ゲームから飛び出してきたような彼ら…



_DSC0319.jpg


_DSC0323.jpg





これはコスプレなのでしょうか…




そんな方々がいっぱいいるのかと思いきや、キャンペーンガールのモデルのような方が多かったです。


_DSC0328.jpg



_DSC0332.jpg




きれいですねーかわいい



こちらはクオリティーの高さが…


_DSC0341.jpg


凄いです雷


そしてイベントに欠かせない造形物。ゲームショーにもたくさんのキャラクターがいましたexclamation


_DSC0336.jpg

_DSC0350.jpg

_DSC0355.jpg

_DSC0359.jpg


大きなイベントということもあり、規模が大きいですひらめきレベルも高いですね…ぴかぴか(新しい)




そしてexclamation


ロジコマひらめき

_DSC0368.jpg

_DSC0364.jpg


今回は“J!NSPC”とコラボしています。大きなサングラスが違和感なく乗っている違和感…


かっこいいですかわいい


お姉さんも…かっこいいキスマークぴかぴか(新しい)


_DSC0371.jpg



初参加のイベントで、規模と人に圧倒されてしまいました。


出口までたどり着いたころには本当に倒れそうでした…



ゲームショウは本当に人気のイベントで、国内からは勿論、海外からも沢山の方が来ていました。
昨今、ゲームやアニメが本当に日本の誇り・文化として浸透している気がします。


7年後の東京オリンピック開催が決定し、これから増々海外からの旅行者が増えると思います。


日本の伝統芸能ももちろん素晴らしいですが、新しい日本のカルチャーとして、日本の愛すべき文化が世界に広まっていくといいなと感じましたひらめき


クリエイティブな仕事をしている身として、自分に出来る事


楽しいことがよりたくさんできるように、模索の毎日ですがひらめき



これからも日々精進してまいりますexclamation


今日も1日元気に頑張ります晴れ


以上、西村でしたexclamation



有限会社オズアート

http://www.oz-art.co.jp
posted by OZ-ART at 07:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 展覧会、イベント

2013年09月06日

若林寛万華鏡展

代表の岡部です。

昨日は都内に打ち合わせに行った後、業界の先輩の個展に行って参りました。
若林さんは造形業が本業なのですが、実に多趣味な方で万華鏡制作、自転車、ピアノ弾き語り…と行っていますがどれも半端ではないのですあせあせ(飛び散る汗)

「若林寛万華鏡展」
http://www.g-vivant.com/

こちらで14日まで開催中です。(日曜休廊)
こちらのギャルリーヴィヴァン様の入っている建物がまず素晴らしいのです。

建物2_R.JPG
ギャラリーのオーナーさん曰く昭和8年建造とのことexclamation
かって原宿にあった同潤会アパートと同じ設計者とのことで共通点ありますよね。
個人的にはこういう「帝都」の香りがする建物は大好きですw

以下はオーナーさんに許可をいただいて撮影させていただいたものです。
万華鏡を撮影してもあまり魅力は伝わらないかもしれませんが、若林さんの万華鏡は外見からして
只者ではない感じwなのであえてアップします。

でも万華鏡は実際のぞかないことには真の魅力は伝わりませんよ〜。

作品1_R.JPG

作品2_R.JPG

作品2 1_R.JPG
実に宇宙的な画像を見せるものでした…
球体を見ているはずなのに映し出される画像はキューブ状なのです!

作品 チェロ奏者_R.JPG
上に載るチェロ奏者が動きます!
万華鏡部分は台座の中心のモニター?です。

作品3_R.JPG
作品4_R.JPG
比較的オーソドックスな万華鏡達w それでもその独創性が伝わってきますね。

作品 鶴_R.JPG
…こちらは見ていただくしかありません!w 物語性があります…最後の演出がまたいいんです。

作品 眼_R.JPG
眼の部分が万華鏡です。見つめています…神秘的な作品です。


…若林さんの作品はカラクリ仕掛けになっているものが多いのが特徴です。
万華鏡業界でも少数派なのでしょうか?


昨日は実に蒸し暑い日でしたが、暫し涼しげな世界に浸ることができました。
のぞいていると時を忘れる感じなんですよね〜

万華鏡の映し出す画像は2度と同じものは現れません。
そのアナログな感じが魅力ですね。

因みに私の家にも若林さんの作品がありますw



都内に行かれる際はぜひ足を運んでみてください!
最寄駅は銀座一丁目10番出口です。


有限会社オズ・アート
http://www.oz-art.co.jp/
posted by OZ-ART at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 個展

2013年09月02日

MOTORCYCLE SWAPMEET!

000-1_R.jpg

代表の岡部です。
昨日は暑かったですね〜36度はあったんじゃないですか?
そんな中お台場で行われたイベント「MOTORCYCLE SWAPMEET」に行って参りました。
毎回「暑い」を連呼しつつも行ってしまうイベントですw

Z650LTD_R.JPG
ボロさ全開の私の愛車…色々なんとかしたいですw
因みに4発は数えるほどしかいませんでしたね…

赤ベコ 1-s.JPG
そんな数少ない4発の中で特に刺さったGSX750E、赤ベコです!
ドラッグな雰囲気がイカしてました!

CB750 デンバーズ風 1改-s.jpg
こちらも4発。デンバーズ?なリジッドフレームが最高に似合っておりました。

ロングフォークショベル_R.JPG
長い!

野島さん 4速エボスポーツ-s.JPG
一緒に行った方の4速エボスポーツ!
戦闘機なカラーリングが似合っておりました。

KH250 1-s.JPG
こちらも一緒に行った方のKH250。
イノウエカウル、セレクトシートカウル…の定番な?パーツをチョイスしたKHですが、カラーリングで一気に族族な雰囲気がトンでます。
あと排気音が最高でした!

ガーターフォーク ヤマハ1_R.JPG
ユニークな各部の造形が光るヤマハ(車種不明w) 雰囲気ありました〜

FLH1_R.JPG

FLH3_R.JPG

エボ FL1-s.JPG
…最近FL系が気になるんです。
自分には似合わない感じですがw

ナローフォーク トラ_R.JPG
ナローなフォークがKOOLですね〜チョッパーはチョッパーで好きです。

鉄仮面-s.JPG
この辺のアイアンも渋いですね! 鉄仮面と言われる由縁がわかるフロント周り。


…見切れませんw
とにかく暑かったんです。ちょっとボーとしてました。
水分補給が生命線だった気がします。

毎年こんなこと言ってますが行っちゃうのは、会場に集まるバイクが見たい、友人に会いたい…からなんでしょう。
でも昨日は皆早々に帰ったようですねw


体力は消耗しましたがいい目の保養になりました。
やはり旧車はいいですね…


今週もそんな中始まりました。
お問い合わせ、まだまだお待ちしております!


有限会社オズ・アート
http://www.oz-art.co.jp/

posted by OZ-ART at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | MOTOR PSYCHO!

新しい仲間ができました

こんばんはやや欠け月


スタッフの西村です。


夏ももう終わりかな…と嬉しい反面、少し切ないな…と思っていたら、昨日今日とものすごい暑さでしたね晴れ


日本ってこんなに暑かったでしょうか。長時間外にいると命の危険を感じます雪



まだまだ暑い日が続きそうですね。季節の変わり目は体調を崩しがちですので、気を付けたいですね犬




さて、先日弊社に新しい仲間がやってきました。


IMG_1712.jpg


カッティングプロッターexclamation×2


コンパクトながらとっても優秀な子です。



早速練習も兼て、会社のサインを作製してみました


まずは事務所


IMG_1667.JPG


なぜアンパンマンなのか。朝一番に誰の顔を見たいか、良い気分になれるかと考えたところ、一番に浮かんだのが彼でした…かわいい


次は工場


IMG_1669.JPG


バットマンでおなじみの“バットシグナル”です夜



トイレはこちら


IMG_1668.JPG


とってもお気に入りです。女の子に1本、男の子には2本の角を生やしてみました。イメージは、私の大好きなあのコンビですひらめき



IMG_1728.JPG


IMG_1727.JPG



食堂・休憩所とミーティングルームはシンプルで分かり易いものにしました。



IMG_1725.JPG


シートボックスには、マスキングをカットし文字を塗装しました。さすがマシンexclamation小さい文字もお手の物ですぴかぴか(新しい)





すべてのサインは、データを作りプロッターで切ったシートをアクリル板の裏から貼っただけ(一部シートの裏から塗装)のとっても簡単なものなのですが


このサインがあるだけで、気分がかなり違いますひらめき


部屋に花を飾ったときの気分と少し似ていますが、なんといっても気持ちが引き締まります



小さいことですが、大切な事だと改めて思いました。どんな時でもこういう気持ちを忘れずに、自分の楽しみを見つけて行けたら良いなと感じましたひらめき


スタッフの先輩方もこれをみて少しでも嬉しい気持ちになってくれたら…それ以上嬉しい事はないです晴れ



出会って間もないですが、プロッターが可愛くてしょうがない私…


これからも大切に、一緒に頑張っていきたいと思いますexclamation犬



では明日からまた気合いを入れて頑張りますexclamation
おやすみなさいexclamation×2


以上西村でしたかわいい


有限会社オズ・アート
http://www.oz-art.co.jp/
posted by OZ-ART at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記