2013年12月30日

年を迎える準備です

代表の岡部です。
先日のブログで今年最後の更新ですかね〜?なんて言っておりましたがw

弊社は本日も全員ではありませんが出勤となっております。
年明け納品の製品が間に合いませんあせあせ(飛び散る汗)

…いや間に合わせるために頑張っております。

本日は年を迎える準備ということでお飾りを準備しております。

正月飾り 001_R.JPG

正月飾り 2 001_R.JPG
塩も取り替えましたよ手(チョキ)

正月飾り 005_R.JPG

正月飾り 006_R.JPG
弊社のために働いてくれた相棒たちにもグッド(上向き矢印)
今年から仲間入りしたサンバーも納品、現場果ては夜食の買い出しと大活躍してくれました。
相棒たちは先日洗車もしてあげましたるんるん


今年の弊社の総括としましてはお客様の増加、そして短納期になってきている現状に伴いNC切削による原型からの製品の制作、カッティングプロッタの導入(皆さん持っているようですがw)など新たな技術の導入によりなんとか乗り切ったという感が強いです。
とにかく年間を通じて忙しくさせていただきました。
この場を借りて発注を下さったお客さま方には御礼申し上げます。

そしてスタッフもそれらの動きに伴い制作サイドでの仕切りができるようになってきたのを実感致します。
制作作業を行いながらの仕切りは大変だったとは思いますが、自分達でも向上が実感できたのではないでしょうか。

今後も更なる技術の向上が求められてくることが予想されます。
何の仕事でもそうですが企業としては今より向上するしかない、と思います。

お客様のご要望に少しでも近いものを制作できるようにスタッフ一丸となり、精進していく心構えです。

正月飾り 003_R.JPG
1年間弊社を見守ってくださったお札類を来年早々に納めに行きます。
ありがとうございました。


さて今度こそ今年最後の更新かと思いますw
お世話になりましたお客様、弊社をサポートしてくださった各制作業者様、外注業者様、
本年も尽力くださりましてありがとうございました。
来年もお世話になるかと思いますがよろしくお願い致します。

それでは皆様よいお年をお迎えください。



有限会社オズ・アート
http://www.oz-art.co.jp/
posted by OZ-ART at 10:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年12月25日

エヴァンゲリヲンと日本刀展

代表の岡部です。

一昨日の話となってしまいますが、上野の森美術館で開催されておりました「エヴァンゲリヲンと日本刀展」を見て参りました。

行こう行こうと思っているうちに最終日になっておりました。
弊社、現在とても立て込んでおります故…

正直、私はエヴァンゲリヲンは観ていませんw
公開当時1話を観たのですがどうも好みではなかったので…

でも今回は日本刀とのコラボ?ということで興味が沸き足を運んだ次第です。
日本刀展 入口1_R.JPG
入口付近です。


日本刀展 初号機1改_R.jpg
入場すると初号機がお出迎えです。
あちこちに出動しておりますね〜初号機氏w

日本刀展6_R.JPG

日本刀展10_R.JPG

日本刀展14_R.JPG

日本刀展22_R.JPG
本編に登場する武器類をイメージして制作された刀剣の数々が展示されておりました。
あくまでイメージなのですが、刀身部分は現代の刀鍛冶職人が制作されているので真剣ならではの凄味が感じられます。
日本刀は世界的に見ても稀な美しい武器だと思います。
美術品として扱われている側面があるのも頷けます。

ロンギヌスの槍2_R.JPG
「ロンギヌスの槍」、こちらも凄い迫力でした。
地金のままのフィニッシュが却って美しいですね。

日本刀展13_R.JPG

日本刀展18改_R.jpg
刀剣だけではなく面も展示されております。
こちらは個人的に気にいった2点です。
これはかっこいいですね〜上のものは覚醒した初号機をイメージして制作されたとのことです。


今回の展示は撮影はほぼOKでしたがガラスケース越しの為、あまりいい写真が撮れませんでした。
特に日本刀特有の美しい刀紋が伝わらないのが残念です。

会場には日本刀を制作する工程を紹介した動画もあったのですが、緻密な作業の積み重ねに思わず最後まで見入ってしまいました。
剣は地球から掘り出した鉱石を火、土、風、水を使って制作する、ある意味とてもスピリチュアルなアイテムだと改めて思いました。


今回の展示はエヴァンゲリヲンをわかっていない私でも十分に楽しめたいい企画でした。
多忙な毎日を送っておりましたが、いいリフレッシュになりました。

普段馴染の薄いものを見ると新鮮に感じますね。

このまままずは年末まで頑張っていきたいと思いますexclamation


弊社は今年は28日まで営業としております。
それ以降も会社にはいる可能性がありますが、一応休業ですw

年始は1月6日より開始予定です。


今年最後のブログ更新ですかね〜?
来年もよろしくお願い致します。

有限会社オズ・アート
http://www.oz-art.co.jp/
posted by OZ-ART at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 展覧会、イベント

2013年12月11日

忘年会♪

代表の岡部です。
昨夜は弊社の忘年会でした。

最近は物件が立て込んでおり中々皆と呑む機会はありませんでしたが、忘年会はやらないわけにはいきませんねexclamation

場所は所沢駅からほど近い「古陶里」さんです。
※「ことり」と読みます。
釜飯と新鮮なお刺身が美味なお店ですグッド(上向き矢印)

2013忘年会3-s.JPG
親子ではありませんよw
最近はこの2人で組んでよく仕事をしています。

2013忘年会4-s.JPG

2013忘年会8-s.JPG
恵美ちゃん&にしむーw

2013忘年会11-s.JPG

2013忘年会13-s.JPG
盛り上がっておりますw

本日は平常業務でしたので、1次会で締めとしましたが皆それぞれ楽しんでくれたようで何よりでした。
やはりこういう場は必要ですね〜


今年ももう1か月ないわけですが、年末まで忙しい日々が続く弊社であります。
社員一同気を引き締めて臨みたいと思いますexclamation

有限会社オズ・アート
http://www.oz-art.co.jp/index.html
posted by OZ-ART at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年12月09日

ディスクグラインダー(サンダー)修理

こんにちは製作の江口です。

ここ数日、一昨年買ったサンダーが立て続けに故障しました。
動きが渋く異音がしてきて、軸がブレブレで回らないものまであります。あせあせ(飛び散る汗)

IMG_5295.JPG
故障で考えられるのは〜粉っぽい作業が多いことからベアリングの詰まり、グリス切れ。
カーボンブラシの摩耗、集電部の詰まりなどですかね。
バラしてみるとどれもベアリングが詰まり、それでも使い続けたことで軸がぶれておりました。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)IMG_5280.JPG
IMG_5276.JPG
埃の掃除、グリスの充填は出来ますが、問題は圧入してあるベアリングをどう外すかですね。
ベアリングプーラーという特殊工具が要るのですが・・・

試しにボール盤で押し込んでみました。
IMG_5281.JPGIMG_5277.JPG
抜けました☆
IMG_5293.JPGコイルを巻いた軸側は高さを稼ぐジグをLアングルの端材で製作。
ドリルの刃では傷つきますので鉄筋の先を尖らせ押し込み棒にしました。(旋盤が欲しいところです)
IMG_5292.JPG
抜けました☆

すべてばらばらになりましたので綺麗にしてグリス充填しベアリング組み込みます。
IMG_5302.JPGIMG_5306.JPG
実はここが重要!バラスより気を使わないとベアリングが変形し動きが渋く使い物にならなくなりなすので、古いベアリングやBOXレンチなど近い径の物を使い当て圧入します。
カーボンブラシもまだ使えそうなので再使用。
元通り組み回してみます。
異音もなく軸のブレもなく復活しました。
IMG_5307.JPG
ベアリングは数百円ですが、修理に出せば3台で新品1台買えるお値段ですので随分安く直りました☆
元に戻す自信があればお勧めですが自己責任でお願いいたしますw
やはり日ごろから使用後はまめに埃を吹き飛ばししまう癖を付けるように心がけたいものです。
みんなで使う工具は大事に直し直し使いたいですね☆

造形業界では安全カバーを取り払って使う業者さんが多いようです。(以前自分も怪我しましたw)
半分近くカバーで覆われてしまうと狭いところなどが当たってしまい邪魔なので取ってしまえ..
という具合です。
うちではカバーを短くカットして使っています。
両端数センチカットで無いよりは安全でかなり使い勝手がいいです。
道具も使いやすく工夫してカスタムすると作業も楽しいです☆

有限会社オズ・アート
http://www.oz-art.co.jp/
posted by OZ-ART at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 修理

2013年12月02日

冬本番です

代表の岡部です。
もう12月ですねexclamation

…ブログの更新が滞っておりましたあせあせ(飛び散る汗)
弊社としましては今年納めのもの、来春納めのもの等が入り乱れて忙しい日々を送っております。


そんな中昨日は近所の公園に自転車で行って参りました。
特に何をするわけでもなくただベンチに座ってまったりとしていました。

この日は恒例のYOKOHAMA HOTROD CUSTOM SHOWの日だったんですが…いつもこのネタをブログに挙げていたのですが今回は諸事情により欠席です。

小平中央公園1_R.JPG

小平中央公園2_R.JPG

小平中央公園4_R.JPG

小平中央公園8_R.JPG

小平中央公園9_R.JPG

小平中央公園10_R.JPG
さすがにロードでは落ち葉山盛りの道は走れませんでしたw

小平中央公園14_R.JPG


昨日は天候もよく木陰でも暖かい日差しが感じられました。
自然が身近にある弊社ですがこうして森の中でゆったりする時間はなかなか取れませんでしたので
いいリフレッシュとなりました。
心が落ち着いてくるのが実感できましたね〜

リフレッシュしたところで、本日から業務の方頑張ります!

(弊社HP内のWORKSの方が更新されております。 そちらの方も是非ご覧くださいませ)


有限会社オズ・アート  http://www.oz-art.co.jp/
posted by OZ-ART at 13:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記