2014年06月12日

東京おもちゃショー2014 INTERNATIONAL TOKYO TOY SHOW

代表の岡部です。
本日は午前中に都内で打ち合わせを行った後、東京ビックサイトで開催されておりました「東京おもちゃショー2014」に行って参りました。

例年はパブリックデーに行っておりましたが、今回はビジネスデーで臨みました。
お子さんがいないとそれはそれで寂しいものでしたがwゆったりは見れましたね。

以下は会場内でひっかかったものの一部です。
(偏りが多分にありますw)

プラレール改-s.jpg

86トミカ警察-s.JPG

トミカ警察-s.JPG
西部警察ファンの私には堪らないデザインですw
86のパトカーもかっこいいですね。

アンパンマン 改-s.jpg

メロンパンナ&あかちゃんまん-s.JPG
お馴染みのアンパンマンキャラも大活躍ですexclamation

HOT TOYS 改-s.jpg

アイアンマン3体-s.jpg
アイアンマン等身大です!
細部まで実にシャープな出来でした。

ジャック&ジョーカー-s.JPG

ボビングヘッド 全景 改-s.jpg

ライトセーバー-s.JPG
ホットトイズのブースは個人的に好きなものが多かったですね。
ボビングヘッドシリーズは久々に欲しくなったフィギュアですw

マルシンブース 改-s.jpg
実に重厚な雰囲気のマルシン工業様。
ガン好きだった私は久々のトイガンに釘付けですw

小枝ちゃんと木のおうち-s.JPG
木のおうちですよ!w こちらはベストセラーですよね!?

スターウォーズブース 改-s.jpg

スターデストロイヤー全景-s.JPG

スターデストロイヤー リア改-s.jpg
スターデストロイヤーです!
特徴的なフォルムと、ルーカス監督が指示したというゴチャゴチャした表面(改造、修理を重ねた感じにしています)が忠実に再現されています。
こちらは個人的に今日のヒットですね!

電子ブロック-s.JPG
懐かしい…と思っていたら復刻されるそうですよ!
ブースの方に「懐かしいという方はだいたい年齢がわかっちゃうんですよねw」って言われてしまいました。

しかしこの玩具(知育玩具)、未だできることがいまいちわかっていませんw

E5 新幹線改-s.jpg
E5新幹線がロボットに変形!
JRさん、マジです!普通にかっこいいのを出してきました。緻密な造形表現も特筆ものです。
今後が楽しみですねるんるん

ポケモンカー-s.JPG

シュナウザー-s.JPG
実車もありましたよ〜



…という感じでしょうか。
とても偏りがある内容ですがw気になる方は明日がビジネスデー、土曜日、日曜日がパブリックデーとなっておりますのでぜひ足を運んでみてくださいグッド(上向き矢印)


感想としては、まず私の世代をターゲットにしている商品が増えたなと思います。
当時買えなかったものを今!的なものですねw
気持ちはわかり過ぎるほどわかります。
それにしてもどれもクオリティが高いですね〜


この日はご無沙汰しておりました方とも会えて、とても中身の濃いお話ができました。
天候の悪いこの季節ですが、やはり外に出ていくことは有益ですね。


時代の流行、傾向が顕著に出る弊社の制作物、今後とも色々な場所に足を運び制作の際の糧となるようにしていきたいと思います。


有限会社オズ・アート
http://www.oz-art.co.jp/index.html
posted by OZ-ART at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 展覧会、イベント

2014年06月07日

第45回 日燿会展

代表の岡部です。
今年も梅雨の訪れですね、まぁよく降っております。

今回は昨日見て参りました展覧会のことを書きたいと思います。

「第45回 日燿会展」

こちらのブログでも本展覧会に関する内容を何度か取り上げさせていただいておりますが、日燿会は弊社会長が所属する美術サークルです。

DM.jpg
※明日までですexclamation

今年は東村山公民館に場所を移しての展示となります。

入口.JPG

会場内 3.jpg

会場内 1.jpg

あじさい.jpg

斉藤さん.jpg

日和佐さん.jpg

普段の活動は主にモデルさんをデッサンする活動となっておりますが、展覧会では表現方法、題材は各自の
自由となっております。

会長正面.JPG

会長 斜め.JPG
「我刻む」

きこえる.JPG

きこえる 俯瞰.jpg
「きこえる」

瑠莉.JPG
「Ruri」
会長は彫刻作品を3点出品。
安定してます。

会場内 2.JPG

裸婦.jpg
個人的に気にいってる作品です。
何か渦巻いている感情のようなものまで表現されている感じがします。

作者の女性とお話させていただきました。
一見飄々とした感じの方でしたが、技法、主題等色々試されているようで熱いものを感じました。

作者の方と作品を前にして話すのはいつも興味深いものです。



平素商業的な製品を制作している我々ですが、純粋な美術作品を見るのも勉強になります。
製品と作品は似て非なるものですが、我々の制作しているものは作品的な手法で臨む必要があるものだと思っています。
図面通り、資料通り…だけではお客様のご希望にいまいち足りないであろうと思っています。

お客様の希望を超える…平素社内で言っております。


今後とも色々なものを見て、聴いて、読んで吸収し、製品に生かせればと思います。
スタッフの皆さん、わかりましたね?w


梅雨時期の鬱陶しい気候となっていおります。
体調など崩さぬよう皆様、ご自愛ください。


有限会社オズ・アート
http://www.oz-art.co.jp/
posted by OZ-ART at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 展覧会、イベント

2014年06月03日

初めまして

今月より社員になりました、制作の鹿目(かのめ)です。皆様よろしくお願いします。
スーパー多趣味人間なので、色んなジャンルのことを書いていこうと思います。
ちなみにオズアート内では二輪部・チャリ部・スノボ&スケボ部(仮)所属です。

この間の土曜の話なんですが、奥多摩に釣りに行ってきました。
さっそく部外活動ですね
140531_062555.jpg

毎週のように行ってるんですけど、渓流は気持ち良くて大好きなんですよね。
ここは日原なんですが、所々まだ雪が残ってるくらい涼しいです。
140531_084257.jpg
廃れた吊り橋なんか堪りません。
140531_102742.jpg
この辺の山は鉱山だったので、未だに鉱石を運送するためのゴンドラも残ってます。
雰囲気サイコー
自然破壊云々にはもちろん反対なんですが、文化としてこういうものが残ってるのは大事ですよね。
ダム建設には猛反対ですが。
毎日FRP磨いてる奴が何言ってんだって感じですけど。人間って勝手ですねー

この日、2番目にびびった光景↓
140531_100331.jpg
わかります?
二つの大岩に挟まれたこれまた大岩が、ボーリング球大の石に支えられて、尚且その間から川が流れてるんですよ。
この質量のギャップと迫力に、チビりそうになったのは言うまでもありません。
自然ってスゴイ。

因みに1番びびった光景というのは、ネズミが川を潜水しながら渡ってきた事です
そして岩の下(水中)に潜っていきました。
調べたらカワネズミという種類らしいですね。気になる人はググってみて下さい。
もっと気になる人は今週日曜日のN○Kダーウィンが来た!を見て下さい。
ナイスタイミング。グッジョブNH○。

140531_103521.jpg
木陰で気持ちよさそうな愛車バモスさん

ところで、冒頭で釣りに行くと書いたのに魚の写真が一枚もないですね。
なぜでしょう。ルアーは二つ無くなってるのに。
不思議ですね〜

そして午前中で釣りは切り上げ、銀座に行きました。
「Supernatural」
Megumi Ogita Gallery
140531_183534.jpg
140531_182857.jpg
140531_183027.jpg
この骨の作品は、陶器で出来てるんですよ。
パーツを一つ一つ焼いて、組み立ててるんだそうです。
自分は骨フェチなんですが、このデフォルメの仕方はアリですね!
良い刺激を頂きました。ありがとうございます。



こんな感じで、東京の端っこからド真ん中まで楽しめた一日でした。
我ながら元気ですね。
日曜日には近代美術館にも行ったのですが、難しすぎてちょっとよく分かんなかったので割愛します笑
そして帰りには釣具屋に寄って、ルアーを二つ補完して帰りました。

次は釣れるといいなぁ

ではまた!

有限会社オズ・アート
http://www.oz-art.co.jp/
posted by OZ-ART at 23:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記