2017年06月17日

データ制作部/制作スタッフ募集のお知らせです

代表の岡部です。

この度弊社では立体造形物制作に必要となるデータ作成、その他出力作業を担うスタッフを募集致します。
募集要項は以下の通りとなります。


・仕事内容  各種提案図面、制作図面の制作 3Dデータ作成 3Dプリンター、NC切削機を使用しての出力作業、カッティングプロッターを使用してのシートカット作業 その他造形作業

・募集人数  1名

・応募方法 電話、又はメールによる受付となります。
        ※この時面接日時を決定します

        担当:岡部
        
        TEL 04(2949)8677
        e-mail info@oz-art.co.jp

・募集期間  随時 採用者が出た時点で締め切ります

・応募資格  2D系ソフト(イラストレーター フォトショップ)、3D系ソフト
                 (ライノセラス、z-brush)がある程度使用できる方を優遇します。
         ※3D系ソフトに関してはこちらで学んでいただくことも可です。
         (現在在籍している担当社員よりの指導+独学となります。時間は確保します)

         アニメ、デザイン、ディスプレイに興味のある方 
                 (HPでは掲載できないキャラクターも多数手がけています!)

         ものづくりが好きな、明るく健康な方

・勤務地   埼玉県所沢市林2−431−1  株式会社オズアート
        ※車、バイク、自転車通勤可

・給与    当社規定による(実務経験のある方考慮します)

・選考方法  面接 ポートフォリオ(参考にさせていただきます)

・必要書類  履歴書 ポートフォリオ

・面接期間  応募された方から順次面接を致します

・採用発表日 随時

・勤務開始日  相談に応じます

・試用期間   3ヶ月  ※試用期間中は日給計算となります
                             ※制作作業も体験していただきます

・勤務時間   午前8時半〜午後5時半(定時)  昼休み…1時間  3時休憩…30分
         ※時期により残業あり

・休日     日曜日、祝日  月2回の土曜日  夏期休業 冬期¥休業あり

・待遇     社会保険(健康保険 厚生年金保険)  労働保険 雇用保険 交通費支給(限度額あり)  残業代支給(当社規定による)
         代休制度、有休制度あり  賞与年2回(業績による)

弊社の業務は基本的にアナログな、手作業に頼る部分が多いのとはなっておりますが、近年はNC切削機、3Dプリンターの技術を生かした
制作物も増加しています。
弊社としては双方の技術のメリットを生かし、より高いレベルの製品の制作、受注の可能性を高めることを目指しています。


IMG_6908.JPG
3Dプリンターを使ってみたい方、ぜひ!



ご興味のある方はご応募の方よろしくお願い致します。

株式会社オズアート 
posted by OZ-ART at 13:21| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ募集

2017年06月11日

第48回日燿会

代表の岡部です。

本日は比較的過ごしやすい気候でしたね。
でしたので、バイクに乗って弊社会長が所属する美術サークル「日燿会」の展示を見て参りました。

バイクは乗らない方からすると、涼しく見えるようですが自分の下で火鉢を置いているような状況ですので夏場は厳しい
ものなのですw

会場風景 4.JPG  会場風景 1.JPG

会場風景 2.JPG  会場風景 3.JPG
今回もバラエティに跳んだ作品が並びます。
こちらの団体はいわゆる「教室」ではありませんので、普段はモデルさんを素描するなどして鍛錬を重ねて
おりますが、展覧会の際は各自の表現となります。

160610-112449000_R.JPG  160610-112536001_R.JPG
上記の2点は長きに渡り、団体を盛り上げて来た方による作品です。
残念ながら逝去されてしまいました。
私は団体に属してはおりませんが、毎年搬入出のお手伝いをさせていただいているので交流がありました。
ご冥福をお祈り申し上げます。

160610-112556002_R.JPG  160610-112952004_R.JPG 160610-113148005_R.JPG

160610-113731006_R.JPG 160610-164723019_R.JPG 

今日発見がありました。
なんと会員の方の中に私が学生時代にお世話になっていた先輩がいらっしゃったのです!
2〜3年前から参加していたようですが、会場でお会いすることはなかったのです。
私とは異なる専攻、学年ではありましたが、学生時はたまに呑んだりしておりましたw

未だ変わらぬ創作意欲に、驚きましたね〜

チャンピオン1.JPG  チャンピオン3.JPG

チャンピオン4.JPG  チャンピオン5.JPG

チャンピオン 6.JPG

そして弊社会長の作品、゛Champion″
ボクシングに詳しい方ならお分かりでしょうか?
史上2人目となる6階級制覇を成し遂げたボクサー、マニー・パッキャオをモデルに制作した塑像となります。

射るような眼光に鍛え抜かれた肉体、低重心な体躯…只者ではない感じが伝わって参ります。
私はボクシングには詳しくないのですが、こちらの作品は近年の会長の作品では一番好きです。


あがる人 さがる人 1.JPG  

あがる人 さがる人 2.JPG

あがる人 さがる人 3.JPG
こちらも会長の作品 ″あがる人 さがる人″


解釈は人それぞれかと思いますが、物語を感じます。
どこか神々しい、凛とした空気を持つ作品でした。


さすがに会長の作品押しになってしまいましたねw
会長は毎年出品しておりますが、もう10年位になるのではないでしょうか?

私の友人、先輩の中には学校卒業後も芸術と向き合い続け、今でも発表を続けている人がおります。
無から作品を作り出すことは簡単な事ではありません。
表現したいものがあっても、それを具現化する為に必要な技術も必要です。
勿論制作場所の確保、経済的な裏付けなど学生の時には考える必要がなかった問題も表出します。

…でもやる人はどんな状況でも制作します!

私は現在創作活動は行っておりません。
限界を感じた、意欲がない…とにかく芸術とは向き合ってはおりません。

思うに仕事が仕事ですので、創作意欲がビジネスで解消されてしまっているのかもしれませんねw


梅雨の時期となり、体調を崩しやすい日和となっておりますが皆様体調管理にはくれぐれも気をつけて
ください。

他人事じゃありませんけどね!w



株式会社オズアート
posted by OZ-ART at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 展覧会、イベント

2017年06月02日

東京おもちゃショー2017

代表の岡部です。

…しかし暑いですね。
今年は春の陽気を味わう間もなく夏になっている気がしてるんですが、それは私が暑さに弱いからですか?

そんな暑い昨日、東京ビックサイトで開催されている「東京おもちゃショー2017」を見に行って参りました。
(一般公開日は明日からです)

一般公開日でないとはいえなかなかの人出がありました。

会場風景1.JPG  会場風景2.JPG

会場風景3.JPG

どうしても立体、造形物の方が気になりますので偏ったものとなっていますが、会場の様子をお知らせさせていただきます。

アンパンマン バイキンマン ドキンちゃん.JPG  アンパンマン1.JPG

アンパンマン2.JPG  アンパンマン3.JPG
国民的キャラクター、誰もが一度は通るキャラクターであるアンパンマンがそこかしこにおりました。
シンプルながら完成されたデザインは流石やなせ先生です。

 
ウルトラマンジード1.JPG  ウルトラマンジード.JPG
こちらも国民的キャラクターウルトラマン!…でこちらはウルトラマンジードというようです。
私は初代ウルトラマンからウルトラマンレオまで観ていたとう典型的な昭和の人ですw

ウルトラマン3人.JPG
個人的に気になるウルトラマンが…。

ウルトラマンベリアル.JPG
悪い!猫背でこの目つき&鉤状の指。
ウルトラ出身の中で唯一の悪、ウルトラマンベリアルです。
スパイダーマンに登場するヴェノムを彷彿とさせる造形は一発で気にいってしまいました。

この手の造形はスーツを来た人間をスキャンして出力して制作でしょうか?
皺の具合が生々しいもので…。
(急に仕事モード)

 
ドラゴン.JPG
神龍も降臨していました。

ハン・ソロ&チューバッカ.JPG  チューバッカ.JPG
この異様なまでのクオリティはお馴染みのHOT TOYS製となります。
ソロ艦長、年齢を重ねてもカッコいいですね。
チュー・バッカも年齢を重ねているんですよね?w


ストームトルーパー.JPG
スペシャル感たっぷりのクロム仕様のストーム・トルーパー!

この辺りはわかりますよ〜

ジョーカー1.JPG   ジョーカー2.JPG
「スーサイド・スクワッド」ver.のジョーカーもモデル化。
映画自体は…?って感じでしたがハーレィ・クインちゃんが可愛かったので良し!

因みにこのジョーカー、個人的には歴代の中で一番思い入れが湧きませんwが紹介しました。
ただモデル自体はよく出来てます!

キャプテンアメリカ.JPG
ハンサムな雰囲気のキャプテンアメリカ。
王道のヒーロー感があります。

アイアンマン.JPG
アイアンマンは一作目を観た際は、こんなに盛り上がるキャラになるとは思いませんでした。
今では様々なタイプのアイアンマンがいます。

ソニックインターセプター.JPG   ライトニングマックイーン.JPG

ビッグトーマス.JPG

全体的に造形物は少なめな印象でした。

 
1/72ミレニアム・ファルコン号!
開発に携わった方のインタビューが流れていましたが、自信作である!という気迫が感じられるものでした。
確かに再現度が凄まじいですねあせあせ(飛び散る汗)

オプティマスプライム全身正面.JPG  オプティマスプライム部分.JPG オプティマスプライム側面全身.JPG
最後にまた凄まじいブツを紹介します。
トランスフォーマーシリーズに登場するオプティマス・プライムなんですが…精緻なディティールに目を奪われます。
ちなみにこちら販売品なのです。
全長89cmで、お値段は¥212,000となっております!


…とほとんどTOY関連のご紹介となってしまいましたが如何でしたでしょうか?
私自身は基本的にTOYは購入しないのですが、たまに「これは!!」というものは予約してでも購入してしまいますw


弊社の制作物はおもちゃではありませんが、おもちゃの販促イベントに展示されることが多々あります。
メーカーが本気で企画、設計、量産したものですから、弊社の一品物の制作物と比較するものではないかもしれませんが、
負けてはいられないと思いました。

精緻な出来のおもちゃに慣れ親しんでいる方々に見られるわけですから、我々も業界全体を盛り上げるべく精緻なものを制作
していくべきだと思います。



今月は正直申しまして繁忙月です。
制作中の製品、これから制作する製品の材料があちこちにある状態となっております。

一同、気を引き締めて制作致します!

株式会社オズアート
posted by OZ-ART at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 展覧会、イベント