2017年05月29日

SIDEWAY TROPHY

代表の岡部です。

昨日は千葉県の袖ケ浦にあるサーキット、「袖ケ浦フォレスト・レースウェイ」に行って参りました。
旧車の2輪、3輪、4輪のレースが行われていたのです。


SIDEWAY TROPHY

今まで行ったことのないレースですが、友人が出走するということもあり一路袖ケ浦へ!
今回は私はバイクで行ったのですが、初めてバイクで東京湾アクアラインを走りました…海底トンネル内は全て渋滞で
非常に不愉快な走行となりましたが、その分海上に出た際の爽快感は格別でした。

駐車場.JPG

駐車場1.JPG
駐車場でこの風景。
私の愛車、浮いてませんか?w
私の場合車で行った方がまだイベントの趣旨に合っていたかもしれません…。

914.JPG
既に駐車場で掴まれてしまいましたw
914は特にリアビューが好きです。

MOKE1.JPG MOKE.JPG
MINIのMOKEですよ!
なんと個性的なルックスでしょうか。

S123.JPG
強面ではないメルセデス、W123のワゴン版S123もさりげなく止まっておりました。
いい意味で力の抜けた感じがいいです。
きけばこちらにヒッチでバイクを引いてレースに出ている方の愛車だそうです。
欧米のノリですね。

ランドローバー.JPG
これまた古いランドローバーですね〜60年代でしょうか?

ランチャデルタ.JPG
ランチャデルタ インテグラーレでしょうか。
ジウジアーロの会社が手掛けたデザインが秀逸過ぎます。
マルティニレーシングカラーがマッチしています。

モーガン.JPG
ようやく駐車場の呪縛から逃れパドックに行くと…モーガンの3ホイーラーが!
(この後この車がサーキットで走る姿を目にすることに)
紳士の乗り物という雰囲気がプンプンします。
どことなくレシプロの飛行機のようです。

コルティナ.JPG
ロータス・コルティナでしょうか?
これでもフォード製です。イギリスフォードですが。
箱セダンが速いってカッコイイんですよね。
国産もベレットとかスカイラインとかカッコいいですもん。


バイク走行シーン1.JPG バイク走行シーン2.JPG


バイク走行シーン3.JPG
レースは午前中は完熟走行と言われる練習走行なんです…が凄い迫力です。
まず排気音が素晴らしすぎてもう!

遠い写真ですいません。僕の持っているレンズの問題ですw

流し撮り.JPG
流し撮りのつもりです。
この日は初挑戦ですが、いまいち「流れて」ないですね…。

マルティニ ポルシェ.JPG
まぁオーソドックスに撮りましょうかw


グリッドガール.JPG グリッドガール1.JPG
こちらはこのようにグリッドガールの皆さんの衣装も時代考証を意識したものとなっております。
皆さん可愛かったです。
出走前のバグパイプの演奏もまた気分を盛り上げるのに一役買っていました。

クララ全景.JPG クララ ディティール.JPG
友人のサイドカー(ニーラー)です。
なんとも特異なバイクに写るかと思いますが、まぁサイドカーレース用車両ですね。
こちらハンドメイドとなっております!

リタイヤ ニーラー.JPG  160527-100353004_R.JPG
こちらの界隈には怪しいニーラーが集結していますw
どれもハンドメイドですね。
ベース車両、わかりますか?

3位 ニーラー.JPG
一瞬時代がわからなくなる写真ですね。

クララ出走直前.JPG クララ出走直前1.JPG

ニーラー優勝車.JPG  
走行写真は流し撮りを意識し過ぎてほぼ撃沈しました…

とにかく友人の結果は2位!それも惜しい感じで!

160527-120943005_R.JPG
レース後の写真です。
晴れ晴れとした感じですね〜w 熱い戦いでした。


Mk.2出走前.JPG  Mk.2 アルファ ミニ.JPG
4輪も熱いです。
個人的に応援していたジャガーMK.2
漫画GTロマンの世界が目の前にあります。

Mk.2走行.JPG
イイ音したジャガーが全開にしている風景は普通は見れません。
感動しましたね。

F1走行.JPG
Formura Cupではこんなマシンが揃い踏みしていました。
個人的には一番鳥肌物のレースでしたね。
こういうの持っている方、いらっしゃるんですね〜


…ととても紹介しきれないのです。
とにかくどのレースも往年の名車が惜しげもなくアクセル全開にし、コースを駆け抜けていく様は只々カッコいいものがありました。
古いマシンだということも関係しているのでしょうが、なんかロマンを感じました。

今の車、バイクと比較して性能差は歴然です。
音は大きくても実は大してスピードは出ていません。
それでもマシンの限界まで攻めるのを見ると熱いものがこみ上げてくるはず…て当人達は楽しんでいるって雰囲気なんですけどねw


私はレースはやっていませんが、これからも観戦には行こうと思っています。
土曜日はデザインフェスタへ、日曜日はサーキットへ…で少々疲れましたが気分はスッキリです。


今週からいよいよ夏休み前の繁忙期という感じになって来ています。
一同気を引き締めて製品に向き合っていきます!

株式会社オズアート
posted by OZ-ART at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | MOTOR PSYCHO!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック