2017年06月11日

第48回日燿会

代表の岡部です。

本日は比較的過ごしやすい気候でしたね。
でしたので、バイクに乗って弊社会長が所属する美術サークル「日燿会」の展示を見て参りました。

バイクは乗らない方からすると、涼しく見えるようですが自分の下で火鉢を置いているような状況ですので夏場は厳しい
ものなのですw

会場風景 4.JPG  会場風景 1.JPG

会場風景 2.JPG  会場風景 3.JPG
今回もバラエティに跳んだ作品が並びます。
こちらの団体はいわゆる「教室」ではありませんので、普段はモデルさんを素描するなどして鍛錬を重ねて
おりますが、展覧会の際は各自の表現となります。

160610-112449000_R.JPG  160610-112536001_R.JPG
上記の2点は長きに渡り、団体を盛り上げて来た方による作品です。
残念ながら逝去されてしまいました。
私は団体に属してはおりませんが、毎年搬入出のお手伝いをさせていただいているので交流がありました。
ご冥福をお祈り申し上げます。

160610-112556002_R.JPG  160610-112952004_R.JPG 160610-113148005_R.JPG

160610-113731006_R.JPG 160610-164723019_R.JPG 

今日発見がありました。
なんと会員の方の中に私が学生時代にお世話になっていた先輩がいらっしゃったのです!
2〜3年前から参加していたようですが、会場でお会いすることはなかったのです。
私とは異なる専攻、学年ではありましたが、学生時はたまに呑んだりしておりましたw

未だ変わらぬ創作意欲に、驚きましたね〜

チャンピオン1.JPG  チャンピオン3.JPG

チャンピオン4.JPG  チャンピオン5.JPG

チャンピオン 6.JPG

そして弊社会長の作品、゛Champion″
ボクシングに詳しい方ならお分かりでしょうか?
史上2人目となる6階級制覇を成し遂げたボクサー、マニー・パッキャオをモデルに制作した塑像となります。

射るような眼光に鍛え抜かれた肉体、低重心な体躯…只者ではない感じが伝わって参ります。
私はボクシングには詳しくないのですが、こちらの作品は近年の会長の作品では一番好きです。


あがる人 さがる人 1.JPG  

あがる人 さがる人 2.JPG

あがる人 さがる人 3.JPG
こちらも会長の作品 ″あがる人 さがる人″


解釈は人それぞれかと思いますが、物語を感じます。
どこか神々しい、凛とした空気を持つ作品でした。


さすがに会長の作品押しになってしまいましたねw
会長は毎年出品しておりますが、もう10年位になるのではないでしょうか?

私の友人、先輩の中には学校卒業後も芸術と向き合い続け、今でも発表を続けている人がおります。
無から作品を作り出すことは簡単な事ではありません。
表現したいものがあっても、それを具現化する為に必要な技術も必要です。
勿論制作場所の確保、経済的な裏付けなど学生の時には考える必要がなかった問題も表出します。

…でもやる人はどんな状況でも制作します!

私は現在創作活動は行っておりません。
限界を感じた、意欲がない…とにかく芸術とは向き合ってはおりません。

思うに仕事が仕事ですので、創作意欲がビジネスで解消されてしまっているのかもしれませんねw


梅雨の時期となり、体調を崩しやすい日和となっておりますが皆様体調管理にはくれぐれも気をつけて
ください。

他人事じゃありませんけどね!w



株式会社オズアート
posted by OZ-ART at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 展覧会、イベント
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック