2009年03月05日

つみきのいえ

e0034633_11113157.jpg

昨夜「つみきのいえ」という映画を観ました。
先日アカデミー賞において邦画発となる短編アニメ映画賞を受賞した作品です。

水に沈みゆく街に暮らすある1人の老人の物語です。
どんどん水位が上がってくるので上へ上へと増築を重ねていった結果、家はまるで積み木を重ねたようになっております。

ある日ふとしたことから、水没した階層に潜ることになった老人が見たものは…?


淡々とした演出、12分強という上映時間、鉛筆画のような無国籍なタッチ…決して派手な映画ではありませんが、じんわり染みます…
オススメです!
posted by OZ-ART at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | サブカルチャー

2009年01月29日

とろける鉄工所

PQV_20090127_0519_R.jpg


皆さん「とろける鉄工所」という漫画を知っていますか?

新聞の本の紹介欄に載っていてんですが、もう衝動的に注文してしましましたあせあせ(飛び散る汗)
僕は鉄工所の雰囲気が大好きなのです。

(この本に関して前知識は全くありませんでした)

先日到着したので読んでみると(到着まで1ヶ月近くかかりました)、
これが面白いるんるん

鉄工所を舞台に物語が展開するのですが、溶接をしたことのある方なら思わず「ある!ある!」と言いたくなるようなエピソードが満載です。

溶接のし過ぎで涙が止まらないとか、つい既製品の溶接をチェックしてしまう(笑)とか。


こういうことって弊社のような業種でもあります。
レストランなどに入って岩の壁などを見ると無意識に叩いて材質を確認したりしちゃいます。

「エフだね」とか(笑)

※エフ…FRPのことです


マニアックなコミックではありますがお見かけしたらぜひ!
posted by OZ-ART at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | サブカルチャー