2017年09月13日

ですかるとれいしんぐ展

代表の岡部です。

まだ暑いけど風は秋!みたいな感じになって参りましたね。
そんな秋を感じる今日この頃刺激的な展示を見て参りました!

ですかるとれいしんぐ展
http://gryphon.jp/dc/event.html

フライヤー.JPG
※いただいたフライヤーをスキャン致しました

その名の通りDEATHでCULTな作風のアーティストが集結した、「デスカルト工房」の展示となっております。

開催場所はなんと私の郷里、東村山でございます!
まず東村山中央公民館の展示室にバイクが入ったのは初めてではないかと思いますw

全景 1.JPG 全景 2.JPG

160911-201512023_R.JPG

バイク入ってますw
公民館ですから様々な方が行かうわけですが、私が見ていた印象では意外と馴染んでいたように思います。
皆さん実は興味あるんですよ。

MAD1000 正面.JPG   MAD1000.JPG
東村山市でMAD1000を見る日が来るとは…詳細は書きませんが。
意図していないかと思いますがもはやアートです。

MAD1000 リア.JPG
痺れるリアビュー。

GR71 1.JPG  GR71 2.JPG

GR71 3.JPG
こちらのGSX-Rも見てみたかったのです。
GSX-Rはどの年式も好きですがとりわけこの年式GR71は大好きです。

ヘルメット.JPG
傍らのヘルメットのTOUCUTTER具合に萌えました。
これが似合う方は例外なく渋いバイカーであると思っています。

スラスクトン.JPG
これまた怨念が感じられるトライアンフですw
カウルの造形がかなりユニークでした。


…とバイクばかり紹介してしまいましたがデスカルト工房の作品は多岐に渡っております。

160911-185917003_R.JPG  

 160911-185943004_R.JPG  160911-195154013_R.JPG
こちらの立体良かったです!
表面の感じが釉薬のようでしたが焼き物ですか??


 160911-190102006_R.JPG  アップ.JPG



160911-195312015_R.JPG


160911-195235014_R.JPG  160911-201252021_R.JPG


石.JPG
石です!石に彫ってます。
それにしてもこちらのロゴがKOOL過ぎます。

デッキ 1.JPG  
このデッキ好きですw

デッキ 2.JPG
これもいいですね!

デッキ群.JPG
スケボーのデッキは古くからアートとして扱われている側面もあります。
80年代後半のあのノリは今でも覚えています。
(私は当時スケボーはやりませんでしたが付随する音楽は大好きでした!)

ファニー.JPG  トールバイク.JPG
あの!ファニーバイクとトールバイクも鎮座しておりました!

トール細部.JPG
どちらも長年乗っているだけあり、凄い存在感です。
特にトールバイクの方はもはや呪術的な雰囲気を醸し出していました。自転車なのにw

 
ドア周り.JPG
緩いんだか怖いんだかw そのさじ加減が魅力ですね。

…とても全ては紹介しきれません。
作風は多々ありますがどの作品もやり切っている感じで、鑑賞する側もなかなかパワーが必要じゃないでしょうか。
そのやり切っているものから立ち上る空気を感じているからこそ、通りすがりの方も見に来られていたのではないかと思います。
「素通り」できないとでもいいましょうか。


それにしてもこちらの展示、22時までやっているなんてありがたいじゃないですか。
これなら仕事帰りでも行けますね?
昨夜一緒に行った友人は「もう一回観に来ようかな」と言っていましたが私も同じことを考えておりました。

(最終日は18時まで等ありますのでよくHPを読んでから行ってください


年齢と共に変にまとまって来てしまったのを感じる今日この頃、デスカルト工房の展示はガツンと喰らわせてくれた感じでした。
可能ならばもう一度見に行って来たいですね。


気づけば工房内が賑やかになっております。
とても有難いことです。

こういう時こそ一つ一つの仕事を惰性で熟さず、じっくりと向き合って良い製品を納品したいものです。

 
株式会社オズアート
posted by OZ-ART at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 展覧会、イベント

2017年09月09日

ジョジョ展 in S市杜王町 2017


代表の岡部です。

もう一昨日の出来事となってしましまいましたが、S市に行って参りましたw
「荒木 飛呂彦原画展 ジョジョ展 in S市杜王町 2017」を見に行ったのです。

荒木飛呂彦原画展 ジョジョ展 in S市杜王町 2017


仙台は何かと縁があり、比較的私が足を運ぶ場所です。
今回は大宮から新幹線で行ったのですが近いものです。

あらかじめお話しておきますが、私は「ジョジョの奇妙な冒険」に関しましては知識をほぼ持ち合わせておりません。
連載開始時のインパクトは相当なものでしたが元々コミックをあまり読まない性質でして…

ファンの方には浅い投稿だとは思いますがどうか最後までお付き合いください。

入口.JPG

※今回の展示は原画展という性質上ぼぼ全てのゾーンで撮影禁止となっております。

入口です。
空いているように見えますか?いえいえ整理券がないと入れません〜

これは皆様が一しきり「ジョジョ立ち」などをキメて撮影し終えた後に撮影したのです。
最近写真を撮るタイミングを来るまで「待つ」ことが自然にできますw

大嫌いだ.JPG
ジョジョといえば独特の擬音、台詞が思い浮かびます。

ポスト.JPG
名場面なのでしょうか?シュールです。
すいません、私にはわかりませんあせあせ(飛び散る汗)

猫草1.JPG 猫草2.JPG

猫草3.JPG
ストレイキャットなんですが、いい動きしてました!
ジョジョとえば連載当時から話題になっていたのは登場人物の名前、使用するスタンドの名前がことごとくロック絡みだった点がありました。
DIO、ラット、バッドカンパニー、レッド・ホット・チリ・ペッパー…等々…ストレイキャットは言わずもがなのネオロカバンドからですよね♪
(アトム・ハート・ファーザーには笑いましたw)

イラスト.JPG
展示コーナーラストを飾るイラストです。
「揺らめいて」いました。


先に申しました通り私はジョジョに関しての知識がありません。
そんな私に色々教えてくれたのは若手スタッフであったり…「杜王新報」でした。


杜王新報.JPG
入場者に配られる号外なんですがこれが読み応えあり過ぎ、面白過ぎでしたw
帰りの新幹線では新聞を読んでいると思いきやこれを読んでたわけです。
しかし街ぐるみで盛り上げていたんですね、日帰りでなかったら他の数々の企画も見ておきたかったです…。


というわけで今回の原画展はジョジョ初心者状態で臨んだ訳ですが、ほぼ無垢な状態で荒木氏の唯一無二の個性、圧倒的な画力に触れることとなりました。
何から何まで個性的で1コマ1コマがアートピースのような完成度を持っていると感じました。
コミックとして、アートとして世界でも高く評価されているのも頷けます。


また今回は劇中に登場するS市(仙台です!)とのコラボレーションが実に愛情たっぷり、思い入れたっぷりに行われていて企画としては大成功だったことが容易に予測できました。


平素の製品の制作でも言えることですが最後は「思い入れ」の強さで出来の良し悪しが決まる部分もあると思っています。


弊社も今後も一つ一つの製品に対して思い入れたっぷりに向かい合っていきたい所存です!

株式会社オズアート
posted by OZ-ART at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 展覧会、イベント

2017年07月20日

すみっコぐらし展

代表の岡部です。

本日は池袋西武別館西武ギャラリーで本日より開催されている「すみっコぐらし展」に行って参りました。
すみっコぐらしってご存知ですか?
あのリラックマで有名なサンエックスさんが手がける人気キャラクターです。

すみっコぐらし

リラックマ同様幅広い年齢層に支持されているキャラクターです。

私、開場時間過ぎにギャラリーに着いたのですが既に長蛇の列!
人気の程が伺えます。

入口キャプション.JPG

ぬいぐるみ集合.JPG

ぬいぐるみ大1.JPG ぬいぐるみ大2.JPG

こんなかわいい場所に私がいてよいのでしょうか?w
しかし男性単独のお客様などもおり、さほど目立ってはいないと思います。

FRP 1.JPG  FRP俯瞰.JPG

FRP 2.JPG  FRP 3.JPG

しろくま、ねこ、とかげ、ぺんぎん、とんかつ…ほっこりしますね。

冷蔵庫中.JPG  あけてみよう.JPG

ほこり.JPG  

周辺にはユニークな仕掛けがあります。
この子たちは″ほこり″…でしたっけ?w

160719-110812012_R.JPG  160719-110950013_R.JPG

160719-111251015_R.JPG  ソファ1.JPG
他にも色々楽しい企画がいっぱいです。

…皆さん、写真を見て空いてるじゃん!なんて思ってませんか?

会場内.JPG
実際はこのような感じです。
上記のような写真を撮るには…「ひたすら待つ」ですw
人の波みたいのがあるんですよね…


ねこ.JPG
小さい子がw
どこにいるかわかりますか?




他にも撮影禁止となっておりますが魅惑的な原画なども多数展示され、最後には皆様が楽しみにしている物販ブースも大規模にあります。
8/2までの開催となっておりますので、ご興味のある方は足を運んでみてくださいね。



さて学生の方々は夏休みに入られたのでしょうか?
弊社の業務は夏休み前に向けたコンテンツに関わることが多いので、夏休み前には業務は落ち着く…というのが定石なのですが
今年は引き続き業務が集中しております。



蒸し暑い日が続きますが、スタッフ一同気を引き締めて制作に邁進致します!



以下は別件です。

TWITTER、ブログでお知らせをさせていただいておりますが現在弊社ではデータ作成を行う部門でスタッフを募集しております。


詳細は↓↓↓


ご興味のある方はお問い合わせの方よろしくお願い致します!

株式会社オズアート
posted by OZ-ART at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 展覧会、イベント

2017年07月03日

TOKYO ART CITY展

代表の岡部です。

今日は陽が出ていない割には暑かったですね〜
皆さん、大丈夫でしたか?

昨日は東京ドームシティ内のギャラリー、Galery Aamoで開催中となっております「TOKYO ART CITY展」に行って参りました。


以前「Flowers by NAKED」を観て以来のNAKED inc.のファンです。
今回は「TOKYO]をテーマにした展示となります。
個人的に都内を撮影して回るのが好きなこともあり、NAKED inc.がどう東京を表現するのか非常に楽しみでした。

都庁 1.JPG  都庁 裏側.JPG
お〜!NAKED節が炸裂しております!
こういうサイバーっぽい(陳腐な表現ですいません)空間大好きです。

歌舞伎町.JPG
ここでは都庁の裏は歌舞伎町となっておりますw
カオスです。

ゴジラ.JPG
ちゃんと歌舞伎町の例のゴジラもおります。
これは煙を吐いたところです。
今の歌舞伎町でゴジラは外せませんよね!

160701-121507012_R.JPG
いい雰囲気ですね〜


飛行機.JPG
「東京俯瞰」
東京全体を表したグラフィックシートに浮かぶアイコンをタッチすると都内の電気量、天気、人口などを表示します。
タッチした瞬間にバァーと光線が走るのがなんとも気持ちがいい展示です。


SAMURIZE 2.JPG  SAMURIZE 3.JPG
ギャラリー内を歩き回りパフォーマンスを繰り広げるSAMURIZEは個人的にツボでした!

SAMURIZE 6.JPG  SAMURIZE 1.JPG
可愛いw


SAMURIZE 4.JPG
確認した中では2人おりまして時折中央の広い空間でパフォーマンスをしてくれます。
何でもEXILEのHIROさんがプロデュースしているとか。
ロボットのような動きをベースにキレのあるダンスを見せてくれました。

何よりこのルックスが最高です。
もうビカビカなんですw

東京駅1.JPG
プロジェクション・マッピングといえば東京駅ですよね。

東京駅2.JPG 東京駅3.JPG
変化自在です!
こういう画像大好きです。

東京国立博物館 1.JPG  東京国立博物館.JPG
こちらは実に渋い味付けの東京国立博物館です。
どこか雅な演出に心奪われました。

花.JPG
NAKEDといえば、これを思い出します。
搬入〜セッティング大変そうだなぁと思ってしまったのは職業柄でしょうかw


今回の展示も僕は楽しめました。
もう一回行ってもいい位ですよ!

プロジェクション・マッピング、LED照明、音楽…と様々なテクノロジーを凝縮して制作していますが、以前から感じるのは
人の手なんですね。
もっと突っ込むと人の感性を感じるのです。

冷たい印象を受けないのはそれが関係している感じがします。
人がディスカッションを重ねて重ねて作り上げている、そういう感じです。
いい意味での手作り感が共感できるのです。

弊社の業務もデジタル化している部分もありますが、ツールとして使用するだけで決め手はやはり人の感性であると思います。


ものづくりの心、のようなものを再確認しました。

個人的にはこういうプロジェクション・マッピングのベース造形を手掛けてみたいですね。
関係者の皆様、ご相談お願いします!w


7月になりました。
今月は弊社は勝負月となります。
様々な物件の納品が続きますが、一つ一つを確実に納めていきたいです。

株式会社オズアート
posted by OZ-ART at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 展覧会、イベント

2017年06月11日

第48回日燿会

代表の岡部です。

本日は比較的過ごしやすい気候でしたね。
でしたので、バイクに乗って弊社会長が所属する美術サークル「日燿会」の展示を見て参りました。

バイクは乗らない方からすると、涼しく見えるようですが自分の下で火鉢を置いているような状況ですので夏場は厳しい
ものなのですw

会場風景 4.JPG  会場風景 1.JPG

会場風景 2.JPG  会場風景 3.JPG
今回もバラエティに跳んだ作品が並びます。
こちらの団体はいわゆる「教室」ではありませんので、普段はモデルさんを素描するなどして鍛錬を重ねて
おりますが、展覧会の際は各自の表現となります。

160610-112449000_R.JPG  160610-112536001_R.JPG
上記の2点は長きに渡り、団体を盛り上げて来た方による作品です。
残念ながら逝去されてしまいました。
私は団体に属してはおりませんが、毎年搬入出のお手伝いをさせていただいているので交流がありました。
ご冥福をお祈り申し上げます。

160610-112556002_R.JPG  160610-112952004_R.JPG 160610-113148005_R.JPG

160610-113731006_R.JPG 160610-164723019_R.JPG 

今日発見がありました。
なんと会員の方の中に私が学生時代にお世話になっていた先輩がいらっしゃったのです!
2〜3年前から参加していたようですが、会場でお会いすることはなかったのです。
私とは異なる専攻、学年ではありましたが、学生時はたまに呑んだりしておりましたw

未だ変わらぬ創作意欲に、驚きましたね〜

チャンピオン1.JPG  チャンピオン3.JPG

チャンピオン4.JPG  チャンピオン5.JPG

チャンピオン 6.JPG

そして弊社会長の作品、゛Champion″
ボクシングに詳しい方ならお分かりでしょうか?
史上2人目となる6階級制覇を成し遂げたボクサー、マニー・パッキャオをモデルに制作した塑像となります。

射るような眼光に鍛え抜かれた肉体、低重心な体躯…只者ではない感じが伝わって参ります。
私はボクシングには詳しくないのですが、こちらの作品は近年の会長の作品では一番好きです。


あがる人 さがる人 1.JPG  

あがる人 さがる人 2.JPG

あがる人 さがる人 3.JPG
こちらも会長の作品 ″あがる人 さがる人″


解釈は人それぞれかと思いますが、物語を感じます。
どこか神々しい、凛とした空気を持つ作品でした。


さすがに会長の作品押しになってしまいましたねw
会長は毎年出品しておりますが、もう10年位になるのではないでしょうか?

私の友人、先輩の中には学校卒業後も芸術と向き合い続け、今でも発表を続けている人がおります。
無から作品を作り出すことは簡単な事ではありません。
表現したいものがあっても、それを具現化する為に必要な技術も必要です。
勿論制作場所の確保、経済的な裏付けなど学生の時には考える必要がなかった問題も表出します。

…でもやる人はどんな状況でも制作します!

私は現在創作活動は行っておりません。
限界を感じた、意欲がない…とにかく芸術とは向き合ってはおりません。

思うに仕事が仕事ですので、創作意欲がビジネスで解消されてしまっているのかもしれませんねw


梅雨の時期となり、体調を崩しやすい日和となっておりますが皆様体調管理にはくれぐれも気をつけて
ください。

他人事じゃありませんけどね!w



株式会社オズアート
posted by OZ-ART at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 展覧会、イベント

2017年06月02日

東京おもちゃショー2017

代表の岡部です。

…しかし暑いですね。
今年は春の陽気を味わう間もなく夏になっている気がしてるんですが、それは私が暑さに弱いからですか?

そんな暑い昨日、東京ビックサイトで開催されている「東京おもちゃショー2017」を見に行って参りました。
(一般公開日は明日からです)

一般公開日でないとはいえなかなかの人出がありました。

会場風景1.JPG  会場風景2.JPG

会場風景3.JPG

どうしても立体、造形物の方が気になりますので偏ったものとなっていますが、会場の様子をお知らせさせていただきます。

アンパンマン バイキンマン ドキンちゃん.JPG  アンパンマン1.JPG

アンパンマン2.JPG  アンパンマン3.JPG
国民的キャラクター、誰もが一度は通るキャラクターであるアンパンマンがそこかしこにおりました。
シンプルながら完成されたデザインは流石やなせ先生です。

 
ウルトラマンジード1.JPG  ウルトラマンジード.JPG
こちらも国民的キャラクターウルトラマン!…でこちらはウルトラマンジードというようです。
私は初代ウルトラマンからウルトラマンレオまで観ていたとう典型的な昭和の人ですw

ウルトラマン3人.JPG
個人的に気になるウルトラマンが…。

ウルトラマンベリアル.JPG
悪い!猫背でこの目つき&鉤状の指。
ウルトラ出身の中で唯一の悪、ウルトラマンベリアルです。
スパイダーマンに登場するヴェノムを彷彿とさせる造形は一発で気にいってしまいました。

この手の造形はスーツを来た人間をスキャンして出力して制作でしょうか?
皺の具合が生々しいもので…。
(急に仕事モード)

 
ドラゴン.JPG
神龍も降臨していました。

ハン・ソロ&チューバッカ.JPG  チューバッカ.JPG
この異様なまでのクオリティはお馴染みのHOT TOYS製となります。
ソロ艦長、年齢を重ねてもカッコいいですね。
チュー・バッカも年齢を重ねているんですよね?w


ストームトルーパー.JPG
スペシャル感たっぷりのクロム仕様のストーム・トルーパー!

この辺りはわかりますよ〜

ジョーカー1.JPG   ジョーカー2.JPG
「スーサイド・スクワッド」ver.のジョーカーもモデル化。
映画自体は…?って感じでしたがハーレィ・クインちゃんが可愛かったので良し!

因みにこのジョーカー、個人的には歴代の中で一番思い入れが湧きませんwが紹介しました。
ただモデル自体はよく出来てます!

キャプテンアメリカ.JPG
ハンサムな雰囲気のキャプテンアメリカ。
王道のヒーロー感があります。

アイアンマン.JPG
アイアンマンは一作目を観た際は、こんなに盛り上がるキャラになるとは思いませんでした。
今では様々なタイプのアイアンマンがいます。

ソニックインターセプター.JPG   ライトニングマックイーン.JPG

ビッグトーマス.JPG

全体的に造形物は少なめな印象でした。

 
1/72ミレニアム・ファルコン号!
開発に携わった方のインタビューが流れていましたが、自信作である!という気迫が感じられるものでした。
確かに再現度が凄まじいですねあせあせ(飛び散る汗)

オプティマスプライム全身正面.JPG  オプティマスプライム部分.JPG オプティマスプライム側面全身.JPG
最後にまた凄まじいブツを紹介します。
トランスフォーマーシリーズに登場するオプティマス・プライムなんですが…精緻なディティールに目を奪われます。
ちなみにこちら販売品なのです。
全長89cmで、お値段は¥212,000となっております!


…とほとんどTOY関連のご紹介となってしまいましたが如何でしたでしょうか?
私自身は基本的にTOYは購入しないのですが、たまに「これは!!」というものは予約してでも購入してしまいますw


弊社の制作物はおもちゃではありませんが、おもちゃの販促イベントに展示されることが多々あります。
メーカーが本気で企画、設計、量産したものですから、弊社の一品物の制作物と比較するものではないかもしれませんが、
負けてはいられないと思いました。

精緻な出来のおもちゃに慣れ親しんでいる方々に見られるわけですから、我々も業界全体を盛り上げるべく精緻なものを制作
していくべきだと思います。



今月は正直申しまして繁忙月です。
制作中の製品、これから制作する製品の材料があちこちにある状態となっております。

一同、気を引き締めて制作致します!

株式会社オズアート
posted by OZ-ART at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 展覧会、イベント

2017年05月08日

シンショク

代表の岡部です。
またかよ!の声もごもっともです。
はい、連投しています。

もう暫くお付き合いくださいませ。


連休最終日の昨日、久々に向かったのは原宿にあるデザインフェスタギャラリーです。
ギャラリー外観.JPG
最初に来た頃(20代だったと思います)は単菅が素地のままだった記憶があります。
ブラックの方がカッコいいですね〜
当時は僕の友人がよくここで展示をしていましたね。
僕はここではやったことはないのですが。

この日見にきた展示はこちらです。
シンショク.JPG
※DMをスキャンしましたw
このDM、よく見ると3人の作家さんのコラボになっているんですよね。
こういう事が出来るのもデジタルは面白いですね。

この日は去年の「真夏のデザインフェスタ」で出会ったYUBEさんの作品を見に行く、という目的で足を運んでいますが
現在日々カメラを弄っている私にはどの作品もとても興味深く見れました。

…で会社のブログで取り上げさせて欲しい旨を話し、写真を撮らせていただいたまでは良いのですが肝心の写真がいまいちなものばかりでした。
写真に関わる方達を取り上げているのにすいませんあせあせ(飛び散る汗)

それでもお付き合いくださいw

会場風景.JPG
スペース自体はそう大きくないのですが(むしろ小さいですね)、個々の作品の世界観に合っている気がしました。
特にポラロイドカメラを使用した(その使用方法がユニーク!)作品を作成しているHODAさんの作品にはピッタリな感じがしました。

HODA 1.JPG HODA 2.JPG 

HODA 3.JPG  
画像をタイルに転写しているのです。(言うほど簡単な手法ではないですが)
ポラロイドならではのスクエアな形状を生かした展示方法で、より作品が引き立つ感じを受けました。

ポラロイド…ずいぶん昔に触ったことがある気がする…程度なんですが独特の色調、ボケ味がありますよね。


瀬文ユースケ.JPG

あ、今日学校休みだった.JPG     
※購入したポストカードをスキャン

 
「あ、今日学校休みだった」

瀬文さんの作品は実に不思議な世界を描いているのですが、独特のユーモア感覚がツボでした。
中でもこちらの作品はタイトルと絵が自分の頭の中ですんなりつながり、思わず「これが一番好き!」とか話しかけてましたw

正に空想絵本。
しかし基本アナログな私にはこれがどのような工程を経て描かれているのかは想像の外であります。
以前の私は何に関してもアナログの質感に拘っていたように思いますが、最近はデジタルの明快さにむしろ惹かれている部分もあります。
特にCGは長らく苦手でしたよw  

でも考えてみれば私が普段触っているデジタルカメラだって既にカメラの中で加工されたものがディスプレイに出ていますからね〜
これからもいいとこ取りでいけば良いと思っています。


そういう嗜好になってきた頃に出会ったのがYUBEさんなんです。

廃墟化粧品.JPG
※購入したポストカードをスキャン

廃墟化粧品

このセンス、素敵だと思いませんか。
まさに侵食、新色、浸食です。

以前、技法については作家ご本人から教えていただきましたが、実に手の込んだ制作方法なのです。
まずは素材探しから、といったところでしょうか。
中々出来ないことだと思います。

代表作(と勝手に私が思っている)廃墟ブーツを初めて見た時に、しっくり自分の中に受け入れられた感覚は今も忘れません。
その「廃墟ブーツ」の写真はギャラリー内の照明が映り込みまくっていて使える写真ではありませんでした…が。

 
160506-181414008_R.JPG

涼しさの中に熱い、激しいものを感じるYUBEさんの作風は好きですね。



…とこのような展示だったのですが、このブログを見て少しでも気になった方は、会場に足を運んでください!
こんなブログではダメですw

今週土曜日まで開催中です。


会社のブログにも関わらず、連投してしまいましたがここは制作した製品を紹介する場所ではありませんので、そこら辺は自由です。
でも私ばかり投稿しているので別に「社長ブログ」というものを作ろうかなとも最近思っていますw


ブログ3連投、最後までお付き合いいただきまして誠にありがとうございました<(_ _)>


 
株式会社オズアート
posted by OZ-ART at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 展覧会、イベント

MARVEL展

代表の岡部です。

本日から通常営業となる方が多いのではないでしょうか。
弊社も本日から全員集合です。

先のブログのラストで触れましたが、今回も連休中にみた展示のご紹介となります。

MARVEL展


X−MEN、AVENGERS、スパイダーマン、アイアンマン…代表作は数知れず、
バットマン、スーパーマンを有するDCコミックスと共にアメコミ2大出版社のマーベル社に関する展示となります。
バットマンは個人的には大好きですが、総合で見ると私はマーベルの方が好きですかね。

私は取引先の方に誘っていただき、総勢4名で森タワーに向かったのでした。
基本イベントは1人で行くので、なんだかとても新鮮でしたw

東京タワー.JPG 
東京タワーが見えました。

そしていざ会場へ!

入口パネル.JPG 入口のパネルです!

パネル.JPG   

展示内容としてはマーベルの歴史(1939年創業!)を時代背景などと絡めながらの紹介、様々なアートワークの紹介、
そして映画で使用された小物、衣装類の展示と大変濃い内容となっております。

尚、各種資料類は写真撮影禁止でしたので、その辺りがご覧になりたい方は森タワーに行き興奮してくださいw

キャプテンくん.JPG  
一緒に見た興奮してた方w 



IRONMAN 1.JPG  IRONMAN 2.JPG IRONMAN 4.JPG

IRONMAN 3.JPG  

″ I am  IRON MAN ″

アイアンマンと聞くと、ついBLACK SABBATHと思いだしてしまいます。
(劇中でも流れてましたよね?)

全長5m程でしょうか、巨大なアイアンマンが迎えてくれます!
なんでも夜間はライトアップされるとか!?
もう一回行こうかな〜写真撮りたいです。


アイアンマン1.JPG   アイアンマン2.JPG
アイアンマン押しです!


このように展示物、撮影小物などを見て回るだけでも楽しめるのですが、壁面の各キャラクターに関する記述などを読んでみると思いの外、皆さん苦悩、葛藤を繰り返しつつ戦っていることがわかります。
それにしてもアベンジャーズのメンバー構成の豪華さには驚きます。
果ては「神」までメンバーだったりするのですw
スケールが大きいです。

観ていない作品もまだまだありますので、これを機会に観たくなりました。
この手のイベントに欠かせないものとしてグッズ販売があります。
今回は要注意です。

かわしたと思いきや、最後にあのHOT TOYSさんが期間限定ショップを出しているのです!
イベント会場における導線とはかくあるべし、です。

その中でマーベルの中で大好きなキャラクターの壮絶な出来のフィギュアがありましたのでご紹介します。

ゴーストライダー(全景).JPG  ゴーストライダー1.JPG

ゴーストライダー2.JPG 
GHOST RIDER!

正義のヒーローとしては微妙な立ち位置の方ですが、そんな事は問題ではありません。
とにかく彼が乗ればどんな乗り物でも、地獄の炎に包まれフルスロットルとなります。
髑髏、革ジャン、鎖、バイク…ハカイダーと共に理想のバイカーであります。


VENOM 1.JPG   VENOM.JPG
VENOM!

私は前日に「スパイダーマン3」を観て気分をアゲてから行っておりますw
だけに余計こちらのヴェノムを見た時はアガりました。

正直主人公のスパイダーマンより、カッコいいと思ってます。

双方、壮絶な出来のフィギュアでしたがいくらくらいなんでしょうかね?


…といった感じの大興奮の展示でした。
もう単なるファン目線で観てましたね。

こちらの展示は6月25日まで開催しております。
コアなアメコミファンは勿論の事、デートなんかにも使えそうですよ。

というのは女性のお客様がとても目立ったんですね。
女性も入りやすいPOPな雰囲気を醸し出せるのがアメコミの強みでもありますよね。

というわけで連休明けの月曜日、何かと気怠い部分もあるかもしれませんが頑張っていきましょう!

株式会社オズアート
http://www.oz-art.co.jp/
posted by OZ-ART at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 展覧会、イベント

2017年05月07日

プラレール博〜グランブルーファンタジー展

代表の岡部です。

ゴールデンウィークも本日で終わります。
幸い全日天候も良く、皆様も行楽地などで楽しめたのではないでしょうか。

私はいくつかイベントに顔を出した位で基本的にのんびりしていた感じです。
そんな中観てきたイベントをご紹介させていただきたいと思います。


まずは毎年足を運ばせていただいておりますプラレール博!…のつもりでしたが、結果的には見ないで帰ってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

プラレール博入口 1.JPG プラレール博入口 2.JPG
ご覧の通りのありさまです。
これでも1時間以上並んだ位置からの撮影となります。
このままでは2時間以上はかかると判断し、列を離脱してしまいました。

10年近く見せていただいておりますが、観れなかったのは初めてですね。
少々並べば入れたんです、今までは。
何年経っても衰えないプラレールの力を感じます。

タイトルにプラレールとあるのに誠に申し訳ございません。


…せっかく都内まで出たので、何か観て帰ろうと思った時に思い出したのが「グランブルーファンタジー展」でした。
正直元ネタは全く分かっていません…がお世話になっているお取引先の方が好意的な記述を書いてらしたので
興味があったのです。
というわけで一路池袋へ!

会場内 1.JPG  会場内 2.JPG

会場内 3.JPG  会場内 4.JPG

前知識はないアニメ(元々ゲームらしいですね)でしたが、展示自体は隅々まで気が配られたいいものでした。
チープな雰囲気がないのはやはりいいものです。

フィギュア 1.JPG 


フィギュア 2.JPG

フィギュア 3.JPG
先に出したフィギュアの作り込みも凄いものでしたよ。
アニメから抜け出たような雰囲気が出せていますね。

160503-161827005_R.JPG 
小さいものでしたが、こちらも凄い作り込みでした!
目の部分の修正依頼がリアルですね。商品化されるのでしょうか?

DRAGON 1.JPG  DRAGON 2.JPG  DRAGON3.JPG

DRAGON 4.JPG  
ある程度のサイズがあると作り込みがやりやすくなる感じがします。
小さすぎず、大き過ぎず…にしても鬼気を感じる作り込みです。


何だか造形物ばかり写真で上げておりますが、原画などは撮影禁止ですからね〜
展示としてはいいものでしたので、結果的には元ネタがわからなくても楽しめました。

それにしても今回上げた造形物、全て3Dデータからの制作な感じがします。
まぁ出力後の仕上げ作業などは従来の作業と変わらない部分もありますが、それだけ仕上げに時間がかけられるということです。


弊社の手掛ける物件も3Dデータによる制作がここ数年で増えて参りました。
勿論3Dデータでの制作が諸事情により「合わない」場合も多々ありますのでその辺りは臨機応変な対応が求められます。
近日手掛ける物件は粘土原型のものがありますし…。

弊社としては両方やりたい、やってきたいです。


…この日の次の日にもいい展示を見てきたのですが、それはまた後日ブログの方でご紹介させていただきます。
お楽しみに〜

株式会社オズアート
http://www.oz-art.co.jp/
posted by OZ-ART at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 展覧会、イベント

2017年02月07日

flowers by naked 2017

代表の岡部です。

雨が…降りませんね!弊社周辺も土ぼこりが凄い状態です。
雨が欲しい今日この頃です…。


そんな中少しでも水分を感じるものを…というわけではありませんが日本橋三井ホールにて開催中の展示を見て参りました。

flowers by naked  2017


〜日本で一番早いお花見を、日本橋で。〜


以前も見た展示となりますが、とても良い展示でしたので今回も…と日本橋に向かいました。

入口1.JPG  入口2.JPG

入口3.JPG  入口 花.JPG

入口付近のこの「本」でまず捕まれてしまうことでしょう。
演出にセンスを感じますね。見事なプロジェクション・マッピングです。
…でこの付近は既にフローラルな香りがしており、なんだかこの世のものとは思えない気分になるのです。


160205-113442003_R.JPG  160205-113505004_R.JPG

よく見るととても細かいパーツで構成されているのがわかります。
大胆且つ繊細な仕事です。
3Dプリンターで出力しているのでしょうか?

たんぽぽ.JPG 
綿毛が宙に舞っていく演出も相変わらず素敵でした。
(以前はこれ、触ったら舞っていきましたよね?今回は触らずとも舞っている状態でした)


植物.JPG
こういう空間ですから緑も違和感なく溶け込みます。


桜 1.JPG  桜 引き.JPG
ある意味今回のメインでしょうか。
何とも妖艶な、幻想的なお花見です。

あまり桜そのものは使用していないのです。
桜を感じさせるもので構成されています。

桜 アップ1.JPG  桜 アップ2.JPG
近寄ってみるとこのようなものの集合体であることがわかります。
(搬入大変そう(-_-;))

ドレス.JPG 
ファッション・デザイナー 丸山啓太氏とのコラボで実現したドレスです。
これも妖艶です。

サイエンス2.JPG サイエンス1.JPG
出口付近にあるサイエンスな空間がまた美しいのです。
ガラス容器の無機質な表面に有機的な植物が映り込み、透けて見えるさまは夢の世界のようです…


こちらの展示、3月20日まで開催されていますので、ぜひ足を運ばれることをオススメします!
普段こういう世界観に触れていないかもしれない男性もぜひぜひw
癒されますよ。


う〜ん…ディスプレイ制作の物件が多い弊社としましてはこういう企画にも関わってみたいですねー
それには日々精進ですね。

制作技術もさることながら、「センス」が何より試されると思います。


関係者の皆様、よろしくお願い致しますw


株式会社オズアート
posted by OZ-ART at 13:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 展覧会、イベント

2017年01月23日

平成28年度 武蔵野美術大学 卒業・修了制作展

代表の岡部です。

雪が降る?なんて最近報じられていましたが何とか降ってませんね。
雪が降らないので(降らない久手いいですが)昨日はバイクで母校に行って参りました。

平成28年度 武蔵野美術大学 卒業・修了制作展

卒業してから実は暫く母校には行ってませんでした。
近くに住んでいたのですが…。

でも最近2年ほどは芸術祭などには足を運びます。
理由は色々ありますがそれは後程触れます。

バイク置き場.JPG  
バイク置き場は空いています。
あまり今はバイクに乗らないのですかねあせあせ(飛び散る汗)

最初にお断りしておきますが正直自分のいた彫刻科しか見ておりません。
それも2号館のみ…。
他学科も面白い展示がだいぶあったようなんですが…すいません。

鸚哥.JPG
彫刻科のある2号館(我々のいた頃の2号館とは別物です)のピロティにいきなり見ごたえのある木彫が!
正直今の若い学生は木彫をやっている方なんているのかな?と思っていただけに嬉しかったですね。
これは気合入ってますよ…。

女体のトルソ glitter and be girl.JPG 女体のトルソ.JPG
glitter and be girl 女体のトルソ

こちらの方、芸術祭でも展示されてましたよね?
インパクトがある、しかし繊細なタッチが印象的です。

くらう女.JPG  くらう女 アップ.JPG

大顔の男.JPG くらう女 大顔の男

これまた気合の入った木彫です。特にくらう女は情念が感じられ怖い位の迫力でした。

袋 1.JPG 袋 2.JPG
いつの時代にもミニマルなセンスの方がいます。
空間を切るような、また包むようなエッジの効いた形態がカッコいい。
こういうセンス憧れているんですが、根がゴテゴテなゴシック趣味な私はこの域には達しませんw


人態 1.JPG 人態 2.JPG

人態

6面態 1.JPG 6面態 2.JPG

6面態

上記4点は1人の学生が制作しています。
バランス感覚がいいなぁと思いました。 一見無機質な印象ですが「動」を感じます。


パレラル・レコード.JPG パラレル・レコード1.JPG
コンセプチャル志向なパラレル・レコード
作動しているところが見たかったですねー
無数に印字されているのはTWITTERのツイート!

protect 1.JPGprotect 2.JPGprotect 3.JPG
protect

作者の方は「水」に特に拘りがある方のようでした。
鯉のグラフィックで暗示するものがよりはっきりした感じですね。

kentauros&arachne.JPG arachne 1.JPG

arachne アップ.JPG

kentauros.JPG kentauros 1.JPG

merman 1.JPG  merman.JPG

baby.JPG 

私がここのところ足を運ぶ理由です。
作者の方が3年生の時の芸術祭の展示でこの作品に出会いました。
それ以来虜になってしまい展示の際は足を運んでいます。

一見すると可愛い…しかし畏怖を感じる眼差しがあり、そこに太古の「神」を感じるのです。
最初に出会った頃に拝見したポートフォリオはそれはもうワールド全開でした。
もう自分の世界に一直線なのです!


「学生の作品なんて…」と揶揄する方がいますが私は学生の作品を見るのが好きです。
なんかバンドのファーストアルバムに似た初期衝動が感じられるからです。
(私はファーストアルバム原理主義者ですw)

卒業後今まで通りの制作は続けられないかもしれません、でもこの方は手法は変わっても世界観は変わらない気がしましたね。


光の記憶 走る音 踊る地図 1.JPG 光の記憶 走る音 踊る地図 2.JPG
2号館を徘徊していると何処からともなく爆音のノイズが聞こえてきたので音のした方に向かうと…。


空間演出デザインの院の方のパフォーマンスでした。
写真でこそ乱舞していますがここに至るまではほぼ動きなしです。
段々と「静」から「動」に移行するのです…。

「この人は何をするつもりなんだろう」 「これから何が起こるんだろう」

客の間に広がるザワザワ感もパフォーマンスの魅力だと思います。
この時代でもこんな肉体を駆使したものが見れるとは思いませんでした。
もっとデジタルっぽい作品が多いと勝手に思ってましたので。


牛の首 1.JPG 牛の首 2.JPG
美術館(旧図書館ね)も行きました。
こちらは大学院の展示となります。

Future-man.JPG  Future-man 1.JPG



dress 1.JPG dress 2.JPG #2.JPG

dress

 
釉薬のトロッとした質感が好みだったですね。
白と鮮血のような赤の組み合わせも暗示的です…。



この時点で夕方近くになっておりましたので残念ながら撤収しました。

12号館.JPG
 それにしても12号館も馴染みましたね。
ビカビカだった頃に在学していましたので…。



展示のほんの一部しか見ていないのですが、充分刺激は受けましたね。
正直自分の在学していた頃よりちゃんと「彫刻」してますよ。

なんか…自分の好きな、惹かれる世界に向かって真摯に作品を作っている姿にジーンとくるものがありました。
これは自分が学生の頃には自分の事に精一杯でこういう感情はなかったと思います。


いけませんね、これは完全に保護者の視線ですw
私もフィールドは違えどまだまだ勉強中です。


共に頑張りましょう!w


いよいよ繁忙期突入の弊社です。
引き続きお手伝いしていただける経験者の方を募集致します。
仕事量に対して人員が足りておりません!


よろしくお願い致します!


株式会社オズアート

posted by OZ-ART at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 展覧会、イベント

2016年12月26日

有松記念

代表の岡部です。

皆さん、先週末のクリスマスは如何でしたか?

12月25日はクリスマス? 何それ有馬記念でしょ!!!!!!

私はそんなイベントを見ていましたw
競馬はやらないんですが、都内6ヶ所にジョッキー松の立像が展示されているようでしたのでクリスマスイブに行って参りました。

ジョッキー松…元ネタはおそ松さん…いや「走れ!おう松さん」でしょうか。
よくわかっていないままTWITERからの情報を頼りに都内へ向かいます。


ポスター.JPG
まずは池袋にあるというおそ松を…と勇んで午前中から向かうと…影も形もありません。
ここであろう場所に告知ポスターがあるのみでした。
よくよく調べると12時から展示開始ということがわかりましたあせあせ(飛び散る汗)

おそ松さんをあとに回し、一番遠方である横浜へ向かいます。

横浜港.JPG 赤レンガ倉庫.JPG
一松が展示されているという横浜赤レンガ倉庫です。
クリスマスイブだったためサンタコスの一団が遠方に見えますねw

横浜港船舶1.JPG 横浜港船舶2.JPG
港なので船舶も停泊しています。
自分としては久しぶりに海を見ました。

一松&エスパーにゃんこ.JPG   エスパーにゃんこ.JPG
いました!一松&エスパーにゃんこです。

一松 顔アップ.JPG 
一松、虚ろですねーw

一松を確認した後は都内に戻ります。
あとは山手線沿線なので気が楽です。
今回はスタンプラリー形式となるのですが、この形式はどうもハマりますねw

トド松全身.JPG  トド松 顔アップ.JPG
トド松は品川駅構内に展示されておりました。
トド松らしいキャラクター性を感じさせる造形ですね。

…でこのまま新橋へ移動。
勿論スタンプを押すのは忘れていませんw

十四松全身.JPG  十四松顔アップ.JPG
十四松、凄いインパクトです!
焦点のあっていない目がある種不気味ですw

十四松 パネル.JPG
各キャラクターはこんな感じでパネルと一緒に展示されており、前に立って写真を撮ることができるのです。


カラ松全身 正面.JPG  カラ松 全身 斜め.JPG
恵比寿に移動し、カラ松と対面!
カラ松のみオープンエア的な場所にありました。(一応駅内ですが)


カラ松 顔アップ.JPG  カッコつけキャラらしいニヒルな表情がいいですね。


チョロ松全身.JPG  チョロ松顔アップ.JPG
秋葉原にいたチョロ松。
こちらは一番人の往来が激しかったかもしれません。

そして土地柄でしょうか?写真を撮っている人も一番多かったように思います。

チョロ松 周辺.JPG
常に人が写り込む状況でしたね。


おそ松全身.JPG  おそ松 顔アップ.JPG
最後におそ松の待つ池袋へ。
午前中に行った際は影も形もなかった場所におそ松が鎮座しておりました。
おそ松兄さん、さすがに一番「普通」ですw

今回の展示、展示期間、展示時間共に短いんですよね…十四松なんかは24日までの展示だったようですし。


…まぁそれはそうと一応おそ松さんキャラクターは1日で制覇しました。
チビ太も赤坂にいたようですが、路線が異なることもあり時間切れ〜


正直私はおそ松さんについては全く詳しくありません。
名前も最近覚えた位です…がこうやってきっかけがあると見てみようかなと思うんですよね。


それにしてもおそ松さんのファン層は女性が占めている割合が高いのですね。
先日の新テニの王子様キャラクターに続いてまたしても女性の中に入っていっての撮影となりましたw
それでも楽しめましたけどね♪




いよいよ年末が近づいて参りました。
弊社は年を跨ぐ仕事がありますので気は抜けない状態が続きますが、ピークは超えたかと思います。
今年もあとわずかとなりましたが、最後まで気を抜かずスムーズに来年の仕事につなげるよう一同気を引き締めて参ります!


株式会社オズアート
posted by OZ-ART at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 展覧会、イベント

2016年12月19日

ジャンプフェスタ′17

代表の岡部です。
寒さが本格的になって参りましたが皆様お元気ですか?

そんな中一昨日、昨日と幕張メッセで開催されておりました「ジャンプフェスタ′17」に足を運んで参りました。
今回はどうしても見たいものがございましたので両日ともに出向いてしまいましたw

悟空バルーン.JPG  リョーマくんバルーン.JPG


暗殺教室バルーン.JPG  銀さんバルーン.JPG
会場内に入ってまず目を引くのがキャラクターの巨大バルーンです。
こちら以外にも沢山ありました。

造形屋としてはこれは敵わないですねw
この巨大さを造形で制作しようと考えると…色々な意味で実現は難しそうです。
いきなり弱気ですが。

でもバルーンがあると一気にイベント感でますねグッド(上向き矢印)

会場風景1.JPG  会場風景3.JPG
こちらは土曜日の写真となりますが、なかなかの盛況っぷりです。
ん?なんだか凄いものが写っておりますね?

神龍.JPG  神龍1.JPG

神龍3.JPG  
神龍が降臨しております!
いい造形ですね!バルーンとは思えないシャープさです。

イネムリドラゴン.JPG かと思えばこんな癒し系の竜もw


メガトン級ムサシ.JPG
こちらもド迫力でした!こちらもバルーンです!


遊戯王.JPG  モンハン.JPG


ジョジョ.JPG  
造形は少な目でしたかね。
こちらのジョジョは最近よく見かけますね!とにかく作り込みが凄いです。


東京喰種ブース.JPG
東京喰種!
実写化なんですか? 私、途中まで単行本持ってましたw
こういう「デビルマン」、「寄生獣」的なストーリーに弱いのです。


東京喰種マスク.JPG
カネキくん(でしたっけ?)のマスクも展示されておりました。
ホラーテイストながらフェテッシュな要素も組み込まれた好デザインです。


悟空 ルフィ NARUTO.JPG
…コレはなんですかw 詳細知っている方情報お願いします。


先ほど造形が少なかったと言いましたがこちらがありました!↓

越前リョーマ&跡部景吾1.JPG
新テニスの王子様の越前リョーマ、跡部景吾です!
こちらは土曜日はスーパーステージでのお披露目となり撮影はできませんでした…が会場のファンの熱すぎる
ノリに釣られて熱くなった部分もありましたねw
もうライブなんですよ!皆さんペンライト振って。

越前リョーマ&跡部景吾2.JPG 跡部景吾2.JPG
跡部様、中学生とは思えない不敵な表情です…。

越前リョーマ1.JPG  越前リョーマ2.JPG
跡部様より小柄ながらリョーマくんも眼力では負けてません。

越前リョーマ3.JPG
まぁこちらが撮影したくて2日間とも足を運んだわけです。
幕張は弊社からは遠いですね〜でも行った甲斐はありました!
しかしこちらのアニメは女性に大人気なんですね。
撮影していると周りは皆女性でしたのでちょっと不審だったかもしれません…。


待コロマッチ コスプレ1.JPG  待コロマッチコスプレ2.JPG
アニメのイベントですからこんな方もいらっしゃいましたよ。
「街コロマッチ!」という作品の紹介ブースにいらっしゃった方です。
せっかく撮影させていただきましたが…スイマセン、逆光でしたあせあせ(飛び散る汗)



…とだいぶ偏りはありますがジャンプフェスタ′17の模様でした。
正直私はあまり漫画は読まないのですが、とはいえ知っているキャラクターも多く楽しめましたね。

弊社の業務は多岐に渡りますがやはりキャラクター造形は力を入れていきたい部門となっております…というわけで
こういうイベントには積極的に出向くことにしております。
イベントに行けばその時のトレンドが一目瞭然ですからね。


さて…年末も近づいている本日ですが弊社としましては業務が佳境となっております。
毎年同じことをこの時期には言っている気がしますが、最後まで気を抜かずにいい製品を世に出していきます!

スタッフの皆さん、引き続きよろしくお願いしますよ♪


株式会社オズアート
posted by OZ-ART at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 展覧会、イベント

2016年12月01日

DESIGN FESTA vol.44

代表の岡部です。

弊社制作スタッフ永松の方が既に投稿しておりますが、私の視点からのデザインフェスタVol.44を
ここで取り上げさせていただきます。

去年に引き続き2回目となる出展となりましたが、今回はテーマ、展示物をガラリと変えまして造形物主体の出品となりました。
(テーマに関しては中心になって本件をまとめました永松の記事を読んでいただきたく思います。)
今回は永松を始めとする若手と呼ばれる3名の制作技術の向上、材料の知識、完成に持っていくまでの
スケジューリングなどを学んでもらいたいという意図が私としてはありました。

よって発案から完成まで若手が中心となって進め、他ベテラン社員がサポートしていくという体制で臨んだ今回、
さてどんなものが出来たでしょうか?
尚、当日は私自身は弊社ブースと会場内を行き来している状態でしたので、他ブースの写真もございます。

岡部1日目.JPG  
今回の弊社ブースの目玉!? オビタルハンマーです!
こちらを持って撮影ができます!という文句でお客様を呼び込んでおりました。

渡辺.JPG 
いや、実際呼び込んでいたのは若手3人(永松、渡辺、山岸)ですw
襲いかかろうとしているのではなく目を合わせようとしていたようです…

チビドロシー.JPG  ステッカー.JPG
社内コードネーム゛チビドロシーと弊社初の販売用ステッカーが並びます!
お?チビドロシー売れたようですね!
お買い上げいただいた方、ありがとうございました♪


ドロシー1.JPGドロシー2.JPGドロシー3.JPG
弊社オリジナルキャラクター゛ドロシーです。
オズアートのオズは「オズの魔法使い」のオズではないのですが…結果ALL RIGHTです。
こちらは原案〜3Dデータ作成〜3Dプリンターによる出力〜修正、組立〜彩色の工程を全て自社内で行いました。

若手とベテランの技術の融合が生んだ作品となります。
因みに今は弊社社長室に鎮座しておりますので、ご覧になりたい方はご来社くださいませ黒ハート

ドロシーデザインフェスタ帰り.JPG


161126-175600004_R.JPG 
3人が精力的に呼び込みさせていただいた結果、色々な方が弊社ブースにて写真を撮ってくださいました。
この方キマッてますね!

カメレオールさん.JPG
去年に引き続きカメレールさんもいらしてくれました!
ありがとうございます!
あ、こちらの銃(実際はインパクトレンチ)も弊社が加工、改造したものとなります!


骸696.JPG 
ド迫力の骸696さん!声色まで悪役で感動しました!


ガスマスク2.JPG  フル装備です!隙のない完成度で異形感が凄い!

ガスマスク1.JPG 
愛銃を持たせていただき一緒に撮影させていただきました。
似合い過ぎですね!
こちらのオビタルハンマー、こちらも3Dプリンターによる出力物を加工して制作しております。
皆さん最初はギョッとしていましたが老若男女、怪人系、スチームパンク系…色々な方が撮影していかれました。

こちらも前述の社長室に護身用としてw置いてありますのでご来社された際は撮影の方をどうぞ!

他にも魅力的な方々が撮影して参りましたが、詳細は弊社TWITTERアカウントをご覧くださいませ。
「造形工房オズアート」の名前で出るかと思います。


PANDA ROCKS.JPG 
◆PANDA☆ROCKS

※Creema内となります

因みにお隣のブースはPANDA☆ROCKSさんでした!
タイミングを見計らってハンマー持参でチャンピオンにさせていただきました!
しかし弊社とPANDA☆ROCKSさんが並んでいたって濃すぎですよねw


以下は会場内で気になったもののいくつかをアップしていきます。


◆ CHIKA TOYS

ツギハギ.JPG鉄狼.JPG
コロボ.JPGスクエアヘッド.JPG
カピ次郎.JPG どことなくMAD MAXの香りが漂うカピ次郎です。

先のワンフェスで出会ったCHIKA TOYSさん!
独特の世界観と魅力的なキャラクター、そしてエージングの繊細さで圧倒されました。
少々お話させていただき、私は作品集を購入〜

CHIKA TOYS作品帳.JPG  いいカバーですね。



実田くらさん 2.JPG 
パッと目に飛び込んできた作品でした。
こちらは購入させていただきました実田くらさんの作品のポストカードとなります。

実際は原画、ポスター、クリヤファイル、ポストカード等多岐に渡る品揃えの実に見ごたえのあるブースでした。
少々お話致しましたが今回のデザフェス出展のために遠征していきたとのことです。

描き込みの密度とは裏腹な静謐な空気感が何とも好みでした。

実田くらさん 1.JPG 
ポストカードが入っていた封筒にもセンスを感じます。
今後も見て行きたい作家さんでした。


◆lulu hashimoto official web site

橋本ルルちゃん.JPG

完全に個人の趣味ですw
1日目に夜に存在を知り、2日目に入り待ち?出待ち?して物凄い人だかりの中なんとか撮影させていただきました。
史上初の着ぐるみファッションモデル、橋本ルルちゃんです。

球体関節人形に命が宿ったかのようなこのルックス、虜になっちゃいましたw
またしぐさが可愛いのです…しかしこのコンセプト、狭間ですよね。
ユルキャラでもコスプレでもない存在です。

これからも追っていきたいですが女性ばかりなんですよね、ファンの方がw
あまり追うと不審者扱いとなるかと思いますので遠くから見るようにします…。

◆カミロイド

カミロイドブース.JPG
前回の夏のデザフェスで出会って以来、気になっているカミロイドです!
今回は新作を引っ提げて登場です。

ブース内でも制作し続けているスタイルは不変で一見声をかけづらい?のですが
話しかけさせていただくと実に感じの良い方ですよ。

カミロイド購入.JPG
というわけで終了間際に駆け込んで新作を購入!
今回はスケボーを背負ってまして、且つこのように乗ることもできるのです!
(撮影は社内で行っております)


…とまぁ今回はブースの方に常駐しなくても良い立場でしたので前回よりは色々な作品を見ることができました。
クリエイターって沢山いらっしゃいますね〜そして超絶技巧の方も沢山いらっしゃいました。

造形、ものづくりを生業としている弊社としても、学ぶものも多かったです。
やはり最後は思い入れの強さ、作品に対する愛が完成度を高めていると感じました。

弊社の若手社員も今回の出展で準備から当日まで色々な事を学べたかと思います。
学んだことを糧に業務の方でも精一杯発揮していって欲しいなと思います。

 

このたびは弊社ブースの方に多数ご来店いただきまして誠にありがとうございました。
慣れない接客で不手際もあったかと思いますが、今後とも弊社の動向に目を向けていただけましたら幸いです。


さてデザインフェスタ終了後も弊社はフル稼働となります。
これから来春に向けて繁忙期となります。

引き続きよろしくお願い致します。exclamation

株式会社オズアート
posted by OZ-ART at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 展覧会、イベント

2016年09月23日

山下しゅんや×KOTOBUKIYA展

代表の岡部です。

やっと雨やみましたか?
ここのところずっと雨ですよね!
バイクに乗れなくて困ってますw

そんな雨模様の中秋葉原にありますコトブキヤ 秋葉原館で開催されているイベント
「山下しゅんや×KOTOBUKIYA展」に行って参りました。

※今月25日迄ですよ!

私はフィギュアを買い集める趣味はないのですが、山下しゅんやさん画、コトブキヤさん制作…の物は購入してしまう時があります。
山下しゅんやさんの絵はお名前を知らない時に、絵を見た瞬間に興味が沸きましたね。
10年程前に無意識に購入したフィギュアが今思えば、山下しゅんやさんの描いたイラストを元に立体化した「アンジェラ」なんですよねw

会場風景2.JPG  会場風景3.JPG
会場風景4.JPG  会場風景1.JPG
お馴染みのあのタッチが会場を埋めております!
美少女ばかりですがあくまでキュートで健康的な色気、そして付随する衣装、武器などの書き込みが緻密なんですよね。
物凄い画力の方だと思います。
  
フィギュア1.JPGフィギュア2.JPG  
フィギュア3.JPG  フィギュア群.JPG

サイロック.JPG かっこいいポーズのサイロック!

シザーハンズ&スナイパーウルフ イラスト.JPG  
中でも個人的にお気に入りなのが彼女達。
山下しゅんやさんの作品の中では異色な部類でしょうか?
HORROR美少女シリーズのシザーハンズ、スナイパーウルフです。


スナイパーウルフ イラスト アップ.JPG KOOL!

シザーハンズ イラスト アップ.JPG CUTE!

異色な彼女達ですが、それでもらしさは存分に出ていますね。
スナイパーウルフ1.JPG  スナイパーウルフ2.JPG
立体化するとこんな色っぽい感じにw メタルギアソリッド、ゲームやってました!もう10年以上前でしょうか?

スナイパーウルフ3.JPG 因みにこちらは購入させていただきましたw

シザーハンズ1.JPG シザーハンズ2.JPG
シザーハンズ.JPG

何だか怖い写真になってしまいましたがあせあせ(飛び散る汗)実際はふっくらとした顔つきで可愛いですよ。
HORROR美少女シリーズは歴代購入していまして、どれも素敵でしたが今回のシザーハンズは一番好みですね。

次は…「チャイルドプレイ」の呪いのグッドガイ人形、チャッキーですよ。

そんなわけでスナイパーウルフの入ったデッカい箱を持ちつつ、会社に戻ったのが今日の出来事です。


私は日頃立体を制作する仕事を生業にしておりますが、いつもフィギュアの世界の表現力の幅広さ、進歩の速さには驚きを
隠せません。
弊社は今回お見せしたような小さなサイズのフィギュアの制作は行っておりませんが、だいたいこちらの方が世の中に出るのは早いものです。
故に等身大になったからといって大味な感じで制作してしまうと、先に出たフィギュアと比較となりファンの方をガッカリさせることとなります。


弊社としてはいつまでも慢心せず、日々研鑽を積みお客様を満足させるものを制作していきたいです。

うーん…それにはやっぱり我々もそのキャラクターを好きでなければならない部分があるでしょうかね。
やっぱり思い入れの強さが製品のクオリティアップに繋がる部分てあると思います。

その点弊社の社員は大丈夫な人が多いようなw

皆様、ご相談の方よろしくお願い致します!


株式会社オズアート
posted by OZ-ART at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 展覧会、イベント

2016年08月28日

真夏のDESIGN FESTA+ GAKUTEN2016


代表の岡部です。
最近は台風の影響で天候が大荒れですね。
皆様大丈夫でしたでしょうか?

そんなまだ不安定な天候の中イベントに行って参りました。

真夏のDESIGN FESTA + GAKUTEN 2016

デザインフェスタといえば5月と11月というイメージがありますが、今年からですかね?
夏にも開催となりました。
しかしながら告知が遅かったのか、足りないのか出展者数は少なかったように思います。
それでも!クリエイターの方々個々には熱が入っておりました。

以下は私が気になった展示の様子です。

撮影させていただいた各ブースの方にお詫びです。
どうもここ最近単焦点レンズの調子が悪く写りに極端にバラつきが出るようになってしまっておりました。
トビ過ぎたり暗すぎたりが極端です。
なんとかだましだまし撮りましたが作品の生の姿を撮れているとは言い難いものになってしまいましたが、
お付き合いの程よろしくお願い致します。

入口.JPG 曇天を絵に描いたような天候でした。

入口1.JPG

真っ先に向かったのはRUSTYDARE+TOMOKEPIさんのブースです。
数年前のデザインフェスタにお知り合いになりました。
レザークラフトのRUSTYDAREさんとイラストのTOMOKEPIさんのコラボブースです。

RUSTYDARE
http://www.rustydare.com/#top


RUSTYDARE1.JPG RUSTYDARE2.JPG

RUSTYDARE3.JPG  基本的にはラギッドな雰囲気の商品ラインナップですが、上品な雰囲気です。

RUSTYDARE サイン.JPG  TOMOKEPI サイン.JPG
どちらのロゴも素敵なセンスです。
TOMOKEPIさんの描かれるイラストはひとめでわかる個性的なものですが、アクが強いわけではなくむしろ普通に可愛いセンスです。


TOMOKEPIさん1.JPG  TOMOKEPIさん2.JPG
TOMOKEPIさんのタッチはスタンプとかにも良さそうですよね。

RUSTYDARE4.JPG 
最近では車のキーに装着するレザー製品もラインナップされています。
基本的に車種ごとのオーダーのようですが、車種に偏りが見られましたw
(普通DADGEはありません!)

RUSTYDARE 購入物.JPG 
今回はこちらを購入しました。 レザーバインダー的なものですね。
これからも期待しています!

切り絵作家の滝田佳美さんとグラフィックデザインの風間孝浩さんのブースが素敵でした。
切り絵表現にはいつも目がいってしまいます。

滝田佳美

風間孝浩

 切り絵 滝田さん1.JPG 切り絵 滝田さん3.JPG
繊細な技もさることながら世界観がいいですよね。

切り絵 滝田さん2.JPG 切り絵を閉じ込めたブローチも素敵です。
風間さん2.JPG 
洋金箔を使用した表現です。

 
風間さん購入物.JPG 
こちらのポストカードを購入しました。
ちょっとザラッとした質感が素敵です。
鉱物な側面もあるのでこれから酸化してきて更に深みのある色彩になるのではないかと期待しています。
これからの経年が楽しみです。


株式会社マイクロボード・テクノロジー

スキャナー.JPG スキャナー1.JPG
少しは仕事モードにもw
興味があった3Dスキャナーを実演していただきました。

3分程でスニーカーのデータはほぼ撮り終えた感じでしたね。
弊社の業務で有効に生かせるかを画策中です。


YUBE


 YUBE3.JPG 
素敵な雰囲気です。
廃墟をモチーフに制作しているYUBEさんのブースです。  

YUBE1.JPG  YUBE2.JPG
※写真がいまいちで申し訳ございません。
ご自分で撮影された廃墟の写真で構成したグラフィックの数々は廃墟そのものより語っているように思えます。
廃墟の美しさってあります…が表現によっては雑然としたものとなるばかりか汚い印象になると思います。
YUBEさんの作品は処理がとにかく繊細なんです。
モチーフから要素を抽出するのもセンスなんです。

こちらでは写真集とポストカードを購入しました。

今回はいいと思ったものは購入する気構えで臨んでおります!w

あちこちでライブペイントもやっておりましたよ。
壁画1.JPG 壁画2.JPG
ラベンダーゲロ…書いてある言葉のインパクト、表現方法…今の若い人でもこういうプリミティブな表現は
アリなんだなと安心しましたw
なんか描いている人がみんな可愛かったですw


ブース全体の写真を撮れば良かった…もうびっしり爬虫類、両生類なんです!

真工房2.JPG 
爬虫類、両生類を中心に展開している真工房さのブースは道行く人の目に止まっておりました。
「爬虫類だけど可愛い〜」って声もありましたから。

 真工房3.JPG  
この子はあまりに可愛かったので購入致しました。
こういうヤモリ系のツラ構えに弱いんです…ていうかヤモリが好きです。

真工房4.JPG 
 こういうノリのものもあります。

真工房さんのの製品はデフォルメをしながらも、表皮の表現、基本的な骨格が実際の生き物同様に表現されているので
キャラクター的なプロポーションでもミュージアム模型のようなオーラがあります。

作者の方はお若いのに手作業による表現に拘っている熱い方でした。
製品からその熱さが伝わりました。
好きという気持ちが突き動かしている感じがしましたね。


こみ

こみ1.JPG こみ2.JPG
なんとも魅力的なロボ達で食いついてしまいました!
この絶妙なディフォルメ感覚が素敵です。
独特な質感も不思議ですね…。
3Dプリンターによる出力でしょうか?


お話を聞かせていただくと3Dプリンターによる出力ではなく、元は紙だそうです!
細かい製法は省かせていただきますが手間かかってます!

因みにチュッパチャップスとチロルが収納されているロボはオカシロイドといいますw

こみ3.JPG 
私はチロル収納型のオカシロイドを購入致しました。
ついてきたチロルをいつ食べようか迷っています。


KAGEMARU DESIGNS

KAGEMARU1.JPG KAGEMARU2.JPG
不思議の国のアリスがとんでもないことにw
毒々しさの中に可愛さが同居するKAGEMARUさんのブースです。
この手のLOW BLOWテイストのものはさじ加減が難しいと思ってます。
単なるグロだと手に取れないんですねーw 私もグロいだけのものは苦手です。

KAGEMARU3.JPG KAGEMARU4.JPG
なんかかわいいんですよねw
リスキーなw血のりver.をラインナップに加えるところが好きです。
(血のり表現のさじ加減も上手いですw)


KAGEMARU5.JPG 
シャレが効いたネーミングですねw ちょっと心配です…。
ゾンビ映画好きな私としましてはかなりツボなKAGEMARUさんのブースでした。

こちらでは毒々しいうさぎさんを購入しました。
鞄なんかにつけませんよ、だってキズついたりなくなっちゃいますから!


N.E.E.T

存在は知っていたもののコンタクトを取ったことがなかった自宅警備隊に今回は初接触!w
自宅警備隊という自虐なネーミングで身内ノリかと思いきや、完璧な装備、グッズのクオリティの高さはもはや企業です!w
ニートとかオタクと言われている方々がクリエイティブに向かうととんでもないものが出来るというのは自明の理です。

NEET.JPG 本気なブース。隊員が警備にあたっています(自宅ではありませんが)

NEET隊員.JPG 意外にも気さくな感じでしたw カッコいい写真だなと。


自宅警備隊ステッカー.JPG

こちらではN.E.E.Tの蓄光タイプのステッカーを購入しましたw
無駄にスペックの高いタフなものです。
宅外派遣というフレーズに痺れます。

しかし…どこに貼ろうか(爆


…とまぁこのぐらいにしておきます。
内容に多分に偏りがあることをお許しくださいませ。


真夏のDESIGN FESTA+GAKUTEN 2016は今日までです!
まだ間に合いますのでご興味を持たれました方はいますぐ!

ツイッター、ブログなどで告知させていただいておりますが弊社も今年11月のデザインフェスタに出展致します。
去年とはガラリと違う内容となりますので色々不安もあるのですが、スタッフ一同協力し合って進めているようですので
いいものをお見せできるかと思います。


詳細はまたスタッフより発表があるかと思います。
よろしくお願い致します。


株式会社オズアート


posted by OZ-ART at 14:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 展覧会、イベント

2016年08月15日

水木しげるのGeGeGe大妖界

代表の岡部です。
夏季休業中の企業様が多いかと思いますが、弊社は明日より業務再開致します。

お盆ということで都内も幾分空いているかと思い以下の展示を観て参りました。
実際は都内は大賑わいでしたが!w

「水木しげるのGeGeGe大妖界」

渡辺に続き、妖怪ネタですがw
業界内でも評判の展示でしたので、とても楽しみでした。
その期待に応えてくれるいい展示でした。

鬼太郎 誕生1.JPG 鬼太郎 誕生2.JPG
入場してすぐに名シーンが再現されていて捕まれます!
鬼太郎誕生です!
この不気味さが本来の水木先生の真骨頂かと。
(個人的には後半の人間達を悪い妖怪から守る正義の味方と化した鬼太郎より、この頃のフリーダムな鬼太郎が好みですw)

丁重に作ってありますね〜見習いたいところであります。

パネル1.JPG パネル2.JPG パネル3.JPG

パネル4.JPG パネル5.JPG
先生の絵もパネル化され至る所に展示されています。
先生の緻密な点描も炸裂です!
唯一無比、比べるものがない個性があります。

カワウソパネル.JPG 
個人的に好きな「かわうそ」の絵。
着流しが粋です。

ダキ パネル.JPG 先生は日本のロウブロウアートの先駆けなのではないでしょうか?


妖怪小路.JPG 見事な演出。こちらは展示の「裏」なんです。

表は…。

天井なめ.JPG 山童.JPG あかなめ.JPG
影をも利用し、妖怪の本質を暗示させています。
山童(やまわろ 写真中央)、不気味過ぎです…。

油すまし.JPG お馴染み油すまし。思慮深い佇まいはヨーダを思い起こさせますw

無限六角堂.JPG   無限六角堂 1.JPG
無限六角堂の演出は圧巻でした!
妖怪曼荼羅の様相です。
手間がとてもかかったと思いますが、この世にある「別の世界への入り口」としての効果はバッチリかと思います。
(ピースするような場所ではありません)
↓この辺りから妖怪屋敷へ…

目目連.JPG

この目目連(もくもくれん)の演出は素晴らしかったです。
お馴染みの妖怪ということもありお客さんも盛り上がっておりました!

厄病神.JPG ざしきわらし.JPG
左から「疫病神」、「ざしきわらし」
いやーほんと丁重に制作していますね!ミュージアムレベルかと思います。
背景も気合入っています。

イジャロコロガシ.JPG 
イジャロコロガシ
既に不気味なのに…とどめの演出…お子様は泣いていましたねw

ぬりかべ.JPG お馴染みのぬりかべです!壁感凄いですね。

見上げ入道1.JPG  見上げ入道2.JPG
渾身の1体!見上げ入道です。
作り込み激しいです&ド迫力です。

この辺りからノリがドンドン不気味に…。

百目.JPG 1本だたら.JPG
左から百目(百目タイタンの元ネタ?)、一本ダタラ、先生の描く妖怪の中ではお馴染みですね。
怖さの中にどこかファニーな要素があるのも先生の絵の特徴ですかね。

大かむろ.JPG 
大かむろ。狸が化けたものですか?狸さん、やり過ぎですよw

大かむろ アップ.JPG
…濡れたような質感が不気味さに拍車をかけます。

がしゃどくろ1.JPG  がしゃどくろ2.JPG
これぞロウブロウアート!ながしゃどくろ!
ロバート・ウィリアムスが描いててもおかしくないと思います(?)
先生の描くがしゃどくろは最高です…でそれを忠実に立体化!


…この後もあるんですが…それは会場で体験してください。
ヤラれますw 子供さんはギャン泣きです。



こちらの展示は8月29日まで池袋サンシャインシティ ワールドインポートマートで開催中です。
もう色々言いません、オススメします!
しかし造形物はいい出来でした〜我々も参加させてください!w

あ、オススメといえば「シン・ゴジラ」も最高でしたよ。
すいませんが、もうハリウッドは作らなくていいと思いますw



前述の通り、明日より業務を開始しておりますので、お気軽にお問い合わせなどよろしくお願い致します!




株式会社オズアート
posted by OZ-ART at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 展覧会、イベント

2016年08月12日

妖怪展へ行ってきました!

どうもー、制作の渡辺です
本日は両国で開催されている大妖怪展へ行ってまいりました
山の日だからなのか暑いのに入場制限をするくらい混み合っていました
写真 2016-08-11 15 02 20.jpg


ブログ用に写真を撮ってきたかったのですが残念ながら場内撮影禁止・・・ので展示写真はサイトから

highlight_works01.jpg highlight_works02.jpg
国宝レベル、というか国宝まで展示されていてビックリ

highlight_works11.jpg normal-1.jpg
すごーくゆるいヤツまでw 妖怪は愛嬌があるのが多くていいですね
右の写真の妖怪は目がグリグリ動いてました


normal.jpg
ジバニャンまでいましたw
やっぱり造形物があるとどうしても気になってしまいます


またおもしろそうなものがあれば色々観に行ってみたいですね
ちなみに私は妖怪ではがしゃどくろとか好きです



株式会社オズアート
posted by OZ-ART at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 展覧会、イベント

2016年07月18日

大野萌菜美のダンボール作品展

代表の岡部です。

いよいよ夏本番でしょうか。
昨日は蒸しまくってましたね〜

しかし私にはどうしても見たいものがありましたので、一路銀座へ!

大野萌菜美のダンボール作品展

会場は銀座7丁目にあるギャラリーCHEEPA´S GALLERYです。

私は初めて訪れたのですがなにやら個性的な企画をやっているようです。
今後要注目ですね。

…で展示です。
会場に入ると作家の大野さん自ら作品の撮影をしていますw
しかしこの日は風邪をひいているとのことで声が出にくい状態とのこと。
マスク姿で黙々と撮影をなさっていました。
ハードなスケジュールだったと思いますがお大事にしてください。


AT−ST.JPG  サックス&ジェットモグラ.JPG
いきなりAT−STです!
スターウォーズ特有のゴチャゴチャ具合(この表現大好きです)もよく再現されています。


サックス.JPG 
しかしこちらのサックスのディティールは凄いです。
曲線部分などは絞り出しのようですね!

スニーカー類.JPG 工具.JPG
大野さんの手掛けるモチーフは偏りがあるようなないようなw

デロリアン.JPG デロリアン!

R2−D2.JPG R2−D2!


エヴァ.JPG 進撃の巨人 表紙.JPG
話題のさらったこれらの作品も!
進撃の巨人は一巻の表紙を再現!
レリーフ状のものを板状の材料で制作するのは難しそうですね〜

カービン.JPG 最近の先生が構えている写真がアップされてましたねw

ミレニアムファルコン1.JPG ミレニアムファルコン2.JPG
ガラスケースに収まったミレニアムファルコン!
凄い作りこみです!この勢いでスターデストロイヤーもお願いします!w
それにしてもカッコイイデザイン。

さてここからは先生の真骨頂、戦車が続きます。
私は戦車の作品をネット上で見つけたのが最初の出会いでした。
お世話になっているダンボール制作会社のメルマガに掲載されていたのです。
因みにこちらの会社のメルマガは相当面白いですw

ティーガー1.JPG
戦車界きってのイケメン?ティーガーT!
非の打ちどころがないですね。恐竜でいうとティラノザウルスですよ。

エレファント他2台.JPG  
この中だとエレファントが好きですかね。
まぁ実物はさぞ大きいんでしょう。こちらの作品でも重さが伝わってきます。

W号H型.JPG  
やっぱりW号H型は一番好きですかね。
追加しました!って感じの装甲版が独特の形状を作っています。

ケッテンクラート1.JPG ケッテンクラート2.JPG
独特といえばケッテンクラートでしょうか。
Youtubeで走行しているケッテンクラートを見た時は見入ってしまいましたw
実車が確か日本にも1台ありましたよね?いやーよくぞこんなマニアックなものをモデル化してくださいました。

デマーグ.JPG
デマーク…マニアック過ぎるw

チャーチル、シャーマン、リー.JPG 
連合軍も負けていません(いや負けてるかw)
先生は絶対ドイツ軍戦車が好みかと思います。


ヤークトティーガー.JPG 
やはりこちらの方が強そうです…な駆逐戦車ヤクトティーガー。
如何にも装甲厚そう!
側面に装着された各種装備品に萌えますw

そろそろお腹一杯かと思いますw
皆さん気づきましたか?なにしろほとんど売約済みなのですよ!
それは欲しいですよね〜


写真OK.JPG
でも私はこちらを購入させていただきましたw

こちら先生の作品であると共に、社内で用途があるのです。
到着次第飾らせていただきますので、関係者の皆様ご来社お待ちしております!



会場を後にする前に図録を購入し、図録にサインをしていただきました!
体調が本調子でない中誠にありがとうございます!
(サインのマジックが図録に写らないようにそっと紙を挟む先生の気遣いが素敵でした)



ここのところマニアックなネタを連投してしまいましたねw


でも弊社のような業務を行う会社はこういう部分がないと楽しめないし、いいものをできないのではないかと思っております。
先日の横山宏先生もおっしゃっております。

「オタク様に敵う才能はない」 とw

まぁ私はオタクとは言えませんが。
どっぷりハマっている方に憧れています。

アニメ、映画、ミリタリー、バイク…なんでもいいと思います。
突き詰めた先に見えるものがあるんでしょうね。

弊社スタッフも積極的に街へ出て色々なものを吸収し、業務に存分に生かしてください。
よろしくexclamation×2



株式会社オズアート
posted by OZ-ART at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 展覧会、イベント

2016年06月23日

ART EXHIBITION TRIBUTE TO KOW YOKOYAMA

代表の岡部です。
梅雨らしくなって参りましたね。蒸し暑い日々がここのところ続いています。
そんな昨日、展示を見て参りました。

ART EXHIBITION TRIBUTE TO KOW YOKOYAMA
横山宏 トリビュート展


私の世代で模型を制作していた方なら氏の名前は知っているはずです。
ガンプラが流行っている時期に突如現れたスタイリッシュなパッケージの模型を。
「外国製か?」と思った方も多いかと思います。私もそうでした。

それが「SF3D」シリーズでした。
以来独自の世界観を維持したままマシーネンクリーガーと名前を変え、現在でも世界中にファンがいる氏の作品群。

そんな横山氏が還暦を迎えるにあたり、様々なアーティスト、クリエイターが氏へのオマージュとして制作したものを
展示しているのが今回の展覧会です。

NPS 1.JPG NPS 4.JPG
凄い!

NPS 2.JPG  NPS 3.JPG
鋳肌の質感もリアルなリアルサイズです!
個人的には巨大ロボよりこれ位(大きくてもボトムズ位)のロボ(メカ)が好みです。


160622-141624000_R.JPG 160622-143024000_R.JPG

160622-141859001_R.JPG 160622-142945000_R.JPG
いいですね。
思わず久しぶりにプラモデルを購入してしまいましたw

160622-142419000_R.JPG ロッキンジェリービーン.JPG
グラフィックもありました。
ロッキンジェリービーン氏まで!横山氏の各方面への影響が感じられます。

村上隆 ナッツロッカー.JPG
映り込みが多くてすいません。
あの村上隆氏作のナッツロッカーです!



プロパガンダナッツロッカー 1.JPG プロパガンダナッツロッカー 2.JPG
゛プロパガンダ ナッツロッカー゛
数々の兵器を開発したKow Yokoyama博士の生誕60周年記念パレードに使用…というコンセプトで制作したとのこと。
エッフェル塔は載ってるし、サッカーボールは載ってるし(氏のサッカー好きは有名)…で盛り沢山な内容です。
作りこみ凄いです!

竹谷隆之 1.JPG こちらも作りこみは壮絶なものがありました!

 竹谷隆之 3.JPG 竹谷隆之 2.JPG
竹谷隆之節炸裂です!

竹谷隆之 4.JPG 竹谷隆之 5.JPG
どれだけの制作時間がかかっているのでしょうか?
エージングの表現も実に深いものがありましたね。隅から隅まで抜かりないのです。
只々見入ってしまいました。

寒河江弘.JPG 
寒河江弘氏の横山さんw 似過ぎです。
横山氏の人柄まで表現されていますね。

大野萌菜美 1.JPG 大野萌菜美 2.JPG
段ボールクリエーターの大野萌菜美さんの作品は変化球でしたね〜
メカ系を得意としているように思えましたがこう来ましたか!
段ボールという素材でできる表現の極致に達している感があります。
7月の展示は必ず行かなくては!

中澤忠幸 1.JPG 中澤忠幸 2.JPG
超絶可愛い、中澤忠幸氏のぬいぐるみ!
真面目に、忠実に制作しているのにこのクタッとした感じが溜まりません黒ハート

改華堂.JPG
独創的なカスタムバイクの制作で有名な愛知県の改華堂さんの作品。
同店のブログで制作工程は拝見していましたがこうして目の当たりに出来ると存在感が既に凄いです。
ここのメタルワークは凄い技術ですからね。
完成が楽しみです。


横山宏氏と.JPG
感激ですexclamation
たまたま会場入りして参りました横山氏と記念撮影&サインまでいただいてしまいましたexclamation
大御所の横山氏ですが、実にフランクな、明るいキャラクターの方で色々お話をさせていただけました。
還暦とのことですが、とても若いオーラを感じましたね。
好きなことに邁進している方はやっぱり違います。

横山さん、ありがとうございました!
購入したプラモデルはありがたく制作させていただきます。


…という感じでとてもいい時間を過ごすことができました。


数々のクリエーターの作品にも感銘を受けましたし、横山氏のバイタリティ溢れる制作姿勢にも勇気づけられた感がしました。
う〜ん…やっぱり名だたる作家さんの作品は突き抜けてます。

我々が日々制作しているものは企業様より受注をいただいているものであり、私は作品とは呼ばずにあえて製品と呼んでいるのですが
作品と言えるようなものをお客様は期待している部分はありますよね。

作品といえるような製品を出していけるようにまだまだ精進しなくてはならないと感じた展示でした。


こちらの展示は今月29日まで原宿にありますトーキョーカルチャート(ビームスの3Fです!)で開かれておりますので
見にいきましょう!w


株式会社オズアート
posted by OZ-ART at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 展覧会、イベント