2017年07月03日

TOKYO ART CITY展

代表の岡部です。

今日は陽が出ていない割には暑かったですね〜
皆さん、大丈夫でしたか?

昨日は東京ドームシティ内のギャラリー、Galery Aamoで開催中となっております「TOKYO ART CITY展」に行って参りました。


以前「Flowers by NAKED」を観て以来のNAKED inc.のファンです。
今回は「TOKYO]をテーマにした展示となります。
個人的に都内を撮影して回るのが好きなこともあり、NAKED inc.がどう東京を表現するのか非常に楽しみでした。

都庁 1.JPG  都庁 裏側.JPG
お〜!NAKED節が炸裂しております!
こういうサイバーっぽい(陳腐な表現ですいません)空間大好きです。

歌舞伎町.JPG
ここでは都庁の裏は歌舞伎町となっておりますw
カオスです。

ゴジラ.JPG
ちゃんと歌舞伎町の例のゴジラもおります。
これは煙を吐いたところです。
今の歌舞伎町でゴジラは外せませんよね!

160701-121507012_R.JPG
いい雰囲気ですね〜


飛行機.JPG
「東京俯瞰」
東京全体を表したグラフィックシートに浮かぶアイコンをタッチすると都内の電気量、天気、人口などを表示します。
タッチした瞬間にバァーと光線が走るのがなんとも気持ちがいい展示です。


SAMURIZE 2.JPG  SAMURIZE 3.JPG
ギャラリー内を歩き回りパフォーマンスを繰り広げるSAMURIZEは個人的にツボでした!

SAMURIZE 6.JPG  SAMURIZE 1.JPG
可愛いw


SAMURIZE 4.JPG
確認した中では2人おりまして時折中央の広い空間でパフォーマンスをしてくれます。
何でもEXILEのHIROさんがプロデュースしているとか。
ロボットのような動きをベースにキレのあるダンスを見せてくれました。

何よりこのルックスが最高です。
もうビカビカなんですw

東京駅1.JPG
プロジェクション・マッピングといえば東京駅ですよね。

東京駅2.JPG 東京駅3.JPG
変化自在です!
こういう画像大好きです。

東京国立博物館 1.JPG  東京国立博物館.JPG
こちらは実に渋い味付けの東京国立博物館です。
どこか雅な演出に心奪われました。

花.JPG
NAKEDといえば、これを思い出します。
搬入〜セッティング大変そうだなぁと思ってしまったのは職業柄でしょうかw


今回の展示も僕は楽しめました。
もう一回行ってもいい位ですよ!

プロジェクション・マッピング、LED照明、音楽…と様々なテクノロジーを凝縮して制作していますが、以前から感じるのは
人の手なんですね。
もっと突っ込むと人の感性を感じるのです。

冷たい印象を受けないのはそれが関係している感じがします。
人がディスカッションを重ねて重ねて作り上げている、そういう感じです。
いい意味での手作り感が共感できるのです。

弊社の業務もデジタル化している部分もありますが、ツールとして使用するだけで決め手はやはり人の感性であると思います。


ものづくりの心、のようなものを再確認しました。

個人的にはこういうプロジェクション・マッピングのベース造形を手掛けてみたいですね。
関係者の皆様、ご相談お願いします!w


7月になりました。
今月は弊社は勝負月となります。
様々な物件の納品が続きますが、一つ一つを確実に納めていきたいです。

株式会社オズアート
posted by OZ-ART at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 展覧会、イベント

2017年06月17日

データ制作部/制作スタッフ募集のお知らせです

代表の岡部です。

この度弊社では立体造形物制作に必要となるデータ作成、その他出力作業を担うスタッフを募集致します。
募集要項は以下の通りとなります。


・仕事内容  各種提案図面、制作図面の制作 3Dデータ作成 3Dプリンター、NC切削機を使用しての出力作業、カッティングプロッターを使用してのシートカット作業 その他造形作業

・募集人数  1名

・応募方法 電話、又はメールによる受付となります。
        ※この時面接日時を決定します

        担当:岡部
        
        TEL 04(2949)8677
        e-mail info@oz-art.co.jp

・募集期間  随時 採用者が出た時点で締め切ります

・応募資格  2D系ソフト(イラストレーター フォトショップ)、3D系ソフト
                 (ライノセラス、z-brush)がある程度使用できる方を優遇します。
         ※3D系ソフトに関してはこちらで学んでいただくことも可です。
         (現在在籍している担当社員よりの指導+独学となります。時間は確保します)

         アニメ、デザイン、ディスプレイに興味のある方 
                 (HPでは掲載できないキャラクターも多数手がけています!)

         ものづくりが好きな、明るく健康な方

・勤務地   埼玉県所沢市林2−431−1  株式会社オズアート
        ※車、バイク、自転車通勤可

・給与    当社規定による(実務経験のある方考慮します)

・選考方法  面接 ポートフォリオ(参考にさせていただきます)

・必要書類  履歴書 ポートフォリオ

・面接期間  応募された方から順次面接を致します

・採用発表日 随時

・勤務開始日  相談に応じます

・試用期間   3ヶ月  ※試用期間中は日給計算となります
                             ※制作作業も体験していただきます

・勤務時間   午前8時半〜午後5時半(定時)  昼休み…1時間  3時休憩…30分
         ※時期により残業あり

・休日     日曜日、祝日  月2回の土曜日  夏期休業 冬期¥休業あり

・待遇     社会保険(健康保険 厚生年金保険)  労働保険 雇用保険 交通費支給(限度額あり)  残業代支給(当社規定による)
         代休制度、有休制度あり  賞与年2回(業績による)

弊社の業務は基本的にアナログな、手作業に頼る部分が多いのとはなっておりますが、近年はNC切削機、3Dプリンターの技術を生かした
制作物も増加しています。
弊社としては双方の技術のメリットを生かし、より高いレベルの製品の制作、受注の可能性を高めることを目指しています。


IMG_6908.JPG
3Dプリンターを使ってみたい方、ぜひ!



ご興味のある方はご応募の方よろしくお願い致します。

株式会社オズアート 
posted by OZ-ART at 13:21| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ募集

2017年06月11日

第48回日燿会

代表の岡部です。

本日は比較的過ごしやすい気候でしたね。
でしたので、バイクに乗って弊社会長が所属する美術サークル「日燿会」の展示を見て参りました。

バイクは乗らない方からすると、涼しく見えるようですが自分の下で火鉢を置いているような状況ですので夏場は厳しい
ものなのですw

会場風景 4.JPG  会場風景 1.JPG

会場風景 2.JPG  会場風景 3.JPG
今回もバラエティに跳んだ作品が並びます。
こちらの団体はいわゆる「教室」ではありませんので、普段はモデルさんを素描するなどして鍛錬を重ねて
おりますが、展覧会の際は各自の表現となります。

160610-112449000_R.JPG  160610-112536001_R.JPG
上記の2点は長きに渡り、団体を盛り上げて来た方による作品です。
残念ながら逝去されてしまいました。
私は団体に属してはおりませんが、毎年搬入出のお手伝いをさせていただいているので交流がありました。
ご冥福をお祈り申し上げます。

160610-112556002_R.JPG  160610-112952004_R.JPG 160610-113148005_R.JPG

160610-113731006_R.JPG 160610-164723019_R.JPG 

今日発見がありました。
なんと会員の方の中に私が学生時代にお世話になっていた先輩がいらっしゃったのです!
2〜3年前から参加していたようですが、会場でお会いすることはなかったのです。
私とは異なる専攻、学年ではありましたが、学生時はたまに呑んだりしておりましたw

未だ変わらぬ創作意欲に、驚きましたね〜

チャンピオン1.JPG  チャンピオン3.JPG

チャンピオン4.JPG  チャンピオン5.JPG

チャンピオン 6.JPG

そして弊社会長の作品、゛Champion″
ボクシングに詳しい方ならお分かりでしょうか?
史上2人目となる6階級制覇を成し遂げたボクサー、マニー・パッキャオをモデルに制作した塑像となります。

射るような眼光に鍛え抜かれた肉体、低重心な体躯…只者ではない感じが伝わって参ります。
私はボクシングには詳しくないのですが、こちらの作品は近年の会長の作品では一番好きです。


あがる人 さがる人 1.JPG  

あがる人 さがる人 2.JPG

あがる人 さがる人 3.JPG
こちらも会長の作品 ″あがる人 さがる人″


解釈は人それぞれかと思いますが、物語を感じます。
どこか神々しい、凛とした空気を持つ作品でした。


さすがに会長の作品押しになってしまいましたねw
会長は毎年出品しておりますが、もう10年位になるのではないでしょうか?

私の友人、先輩の中には学校卒業後も芸術と向き合い続け、今でも発表を続けている人がおります。
無から作品を作り出すことは簡単な事ではありません。
表現したいものがあっても、それを具現化する為に必要な技術も必要です。
勿論制作場所の確保、経済的な裏付けなど学生の時には考える必要がなかった問題も表出します。

…でもやる人はどんな状況でも制作します!

私は現在創作活動は行っておりません。
限界を感じた、意欲がない…とにかく芸術とは向き合ってはおりません。

思うに仕事が仕事ですので、創作意欲がビジネスで解消されてしまっているのかもしれませんねw


梅雨の時期となり、体調を崩しやすい日和となっておりますが皆様体調管理にはくれぐれも気をつけて
ください。

他人事じゃありませんけどね!w



株式会社オズアート
posted by OZ-ART at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 展覧会、イベント

2017年06月02日

東京おもちゃショー2017

代表の岡部です。

…しかし暑いですね。
今年は春の陽気を味わう間もなく夏になっている気がしてるんですが、それは私が暑さに弱いからですか?

そんな暑い昨日、東京ビックサイトで開催されている「東京おもちゃショー2017」を見に行って参りました。
(一般公開日は明日からです)

一般公開日でないとはいえなかなかの人出がありました。

会場風景1.JPG  会場風景2.JPG

会場風景3.JPG

どうしても立体、造形物の方が気になりますので偏ったものとなっていますが、会場の様子をお知らせさせていただきます。

アンパンマン バイキンマン ドキンちゃん.JPG  アンパンマン1.JPG

アンパンマン2.JPG  アンパンマン3.JPG
国民的キャラクター、誰もが一度は通るキャラクターであるアンパンマンがそこかしこにおりました。
シンプルながら完成されたデザインは流石やなせ先生です。

 
ウルトラマンジード1.JPG  ウルトラマンジード.JPG
こちらも国民的キャラクターウルトラマン!…でこちらはウルトラマンジードというようです。
私は初代ウルトラマンからウルトラマンレオまで観ていたとう典型的な昭和の人ですw

ウルトラマン3人.JPG
個人的に気になるウルトラマンが…。

ウルトラマンベリアル.JPG
悪い!猫背でこの目つき&鉤状の指。
ウルトラ出身の中で唯一の悪、ウルトラマンベリアルです。
スパイダーマンに登場するヴェノムを彷彿とさせる造形は一発で気にいってしまいました。

この手の造形はスーツを来た人間をスキャンして出力して制作でしょうか?
皺の具合が生々しいもので…。
(急に仕事モード)

 
ドラゴン.JPG
神龍も降臨していました。

ハン・ソロ&チューバッカ.JPG  チューバッカ.JPG
この異様なまでのクオリティはお馴染みのHOT TOYS製となります。
ソロ艦長、年齢を重ねてもカッコいいですね。
チュー・バッカも年齢を重ねているんですよね?w


ストームトルーパー.JPG
スペシャル感たっぷりのクロム仕様のストーム・トルーパー!

この辺りはわかりますよ〜

ジョーカー1.JPG   ジョーカー2.JPG
「スーサイド・スクワッド」ver.のジョーカーもモデル化。
映画自体は…?って感じでしたがハーレィ・クインちゃんが可愛かったので良し!

因みにこのジョーカー、個人的には歴代の中で一番思い入れが湧きませんwが紹介しました。
ただモデル自体はよく出来てます!

キャプテンアメリカ.JPG
ハンサムな雰囲気のキャプテンアメリカ。
王道のヒーロー感があります。

アイアンマン.JPG
アイアンマンは一作目を観た際は、こんなに盛り上がるキャラになるとは思いませんでした。
今では様々なタイプのアイアンマンがいます。

ソニックインターセプター.JPG   ライトニングマックイーン.JPG

ビッグトーマス.JPG

全体的に造形物は少なめな印象でした。

 
1/72ミレニアム・ファルコン号!
開発に携わった方のインタビューが流れていましたが、自信作である!という気迫が感じられるものでした。
確かに再現度が凄まじいですねあせあせ(飛び散る汗)

オプティマスプライム全身正面.JPG  オプティマスプライム部分.JPG オプティマスプライム側面全身.JPG
最後にまた凄まじいブツを紹介します。
トランスフォーマーシリーズに登場するオプティマス・プライムなんですが…精緻なディティールに目を奪われます。
ちなみにこちら販売品なのです。
全長89cmで、お値段は¥212,000となっております!


…とほとんどTOY関連のご紹介となってしまいましたが如何でしたでしょうか?
私自身は基本的にTOYは購入しないのですが、たまに「これは!!」というものは予約してでも購入してしまいますw


弊社の制作物はおもちゃではありませんが、おもちゃの販促イベントに展示されることが多々あります。
メーカーが本気で企画、設計、量産したものですから、弊社の一品物の制作物と比較するものではないかもしれませんが、
負けてはいられないと思いました。

精緻な出来のおもちゃに慣れ親しんでいる方々に見られるわけですから、我々も業界全体を盛り上げるべく精緻なものを制作
していくべきだと思います。



今月は正直申しまして繁忙月です。
制作中の製品、これから制作する製品の材料があちこちにある状態となっております。

一同、気を引き締めて制作致します!

株式会社オズアート
posted by OZ-ART at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 展覧会、イベント

2017年05月31日

よろしくお願いします

初めまして、4月から制作部の一員としてお世話になっております、片切と申します、よろしくお願いします。

休日は、専ら子供達中心の生活をしておりますが…ネタを探しては記事に出来たらと思います。

そんな訳で、先週末は、中3、長男の体育祭が土曜日、日曜は小6の妹が空手の大会って事で、盛り沢山でした。戦績はどちらも今ひとつでしたが、子供達が頑張っているのを見ると元気を貰えます。
DSC_0416-d3e32.jpg
綾瀬にある東京武道館です。選手もギャラリーも超満員な感じ。
親も頑張らないと、ビデオ撮るのも大変なのでした。

8月には、兄妹揃って空手の全国大会行きが決まっていますので、しっかり稽古して、悔いの無い様臨んで欲しいものです。

そして、先程、お客様に差し入れして頂いた御菓子が、とても美味しかったので記事にさせてもらいます。
DSC_0420-1fe03.jpg
ご馳走様でしたm(_ _)m

株式会社オズアート


posted by OZ-ART at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月29日

SIDEWAY TROPHY

代表の岡部です。

昨日は千葉県の袖ケ浦にあるサーキット、「袖ケ浦フォレスト・レースウェイ」に行って参りました。
旧車の2輪、3輪、4輪のレースが行われていたのです。


SIDEWAY TROPHY

今まで行ったことのないレースですが、友人が出走するということもあり一路袖ケ浦へ!
今回は私はバイクで行ったのですが、初めてバイクで東京湾アクアラインを走りました…海底トンネル内は全て渋滞で
非常に不愉快な走行となりましたが、その分海上に出た際の爽快感は格別でした。

駐車場.JPG

駐車場1.JPG
駐車場でこの風景。
私の愛車、浮いてませんか?w
私の場合車で行った方がまだイベントの趣旨に合っていたかもしれません…。

914.JPG
既に駐車場で掴まれてしまいましたw
914は特にリアビューが好きです。

MOKE1.JPG MOKE.JPG
MINIのMOKEですよ!
なんと個性的なルックスでしょうか。

S123.JPG
強面ではないメルセデス、W123のワゴン版S123もさりげなく止まっておりました。
いい意味で力の抜けた感じがいいです。
きけばこちらにヒッチでバイクを引いてレースに出ている方の愛車だそうです。
欧米のノリですね。

ランドローバー.JPG
これまた古いランドローバーですね〜60年代でしょうか?

ランチャデルタ.JPG
ランチャデルタ インテグラーレでしょうか。
ジウジアーロの会社が手掛けたデザインが秀逸過ぎます。
マルティニレーシングカラーがマッチしています。

モーガン.JPG
ようやく駐車場の呪縛から逃れパドックに行くと…モーガンの3ホイーラーが!
(この後この車がサーキットで走る姿を目にすることに)
紳士の乗り物という雰囲気がプンプンします。
どことなくレシプロの飛行機のようです。

コルティナ.JPG
ロータス・コルティナでしょうか?
これでもフォード製です。イギリスフォードですが。
箱セダンが速いってカッコイイんですよね。
国産もベレットとかスカイラインとかカッコいいですもん。


バイク走行シーン1.JPG バイク走行シーン2.JPG


バイク走行シーン3.JPG
レースは午前中は完熟走行と言われる練習走行なんです…が凄い迫力です。
まず排気音が素晴らしすぎてもう!

遠い写真ですいません。僕の持っているレンズの問題ですw

流し撮り.JPG
流し撮りのつもりです。
この日は初挑戦ですが、いまいち「流れて」ないですね…。

マルティニ ポルシェ.JPG
まぁオーソドックスに撮りましょうかw


グリッドガール.JPG グリッドガール1.JPG
こちらはこのようにグリッドガールの皆さんの衣装も時代考証を意識したものとなっております。
皆さん可愛かったです。
出走前のバグパイプの演奏もまた気分を盛り上げるのに一役買っていました。

クララ全景.JPG クララ ディティール.JPG
友人のサイドカー(ニーラー)です。
なんとも特異なバイクに写るかと思いますが、まぁサイドカーレース用車両ですね。
こちらハンドメイドとなっております!

リタイヤ ニーラー.JPG  160527-100353004_R.JPG
こちらの界隈には怪しいニーラーが集結していますw
どれもハンドメイドですね。
ベース車両、わかりますか?

3位 ニーラー.JPG
一瞬時代がわからなくなる写真ですね。

クララ出走直前.JPG クララ出走直前1.JPG

ニーラー優勝車.JPG  
走行写真は流し撮りを意識し過ぎてほぼ撃沈しました…

とにかく友人の結果は2位!それも惜しい感じで!

160527-120943005_R.JPG
レース後の写真です。
晴れ晴れとした感じですね〜w 熱い戦いでした。


Mk.2出走前.JPG  Mk.2 アルファ ミニ.JPG
4輪も熱いです。
個人的に応援していたジャガーMK.2
漫画GTロマンの世界が目の前にあります。

Mk.2走行.JPG
イイ音したジャガーが全開にしている風景は普通は見れません。
感動しましたね。

F1走行.JPG
Formura Cupではこんなマシンが揃い踏みしていました。
個人的には一番鳥肌物のレースでしたね。
こういうの持っている方、いらっしゃるんですね〜


…ととても紹介しきれないのです。
とにかくどのレースも往年の名車が惜しげもなくアクセル全開にし、コースを駆け抜けていく様は只々カッコいいものがありました。
古いマシンだということも関係しているのでしょうが、なんかロマンを感じました。

今の車、バイクと比較して性能差は歴然です。
音は大きくても実は大してスピードは出ていません。
それでもマシンの限界まで攻めるのを見ると熱いものがこみ上げてくるはず…て当人達は楽しんでいるって雰囲気なんですけどねw


私はレースはやっていませんが、これからも観戦には行こうと思っています。
土曜日はデザインフェスタへ、日曜日はサーキットへ…で少々疲れましたが気分はスッキリです。


今週からいよいよ夏休み前の繁忙期という感じになって来ています。
一同気を引き締めて製品に向き合っていきます!

株式会社オズアート
posted by OZ-ART at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | MOTOR PSYCHO!

2017年05月14日

ガンシューティング

みなさんお久しぶりです。
山岸です。


今回は地元の友人と初めてガンサバにいって来ました。

ガンサバを知らないひともいると思いますので少し説明をいたします。

武器はエアガンを使い銃撃戦を繰り広げるというものです。

池袋のASOBIBAという場所にガンフィールドがあり
約300坪のワンフロアを使用した広大なフィールドはがコンセプトだそうです。

池袋から徒歩6分なのですが場所が見つからず探し回りついたのがマンションのような建物で1階に
ASOBIBAの張り紙があり地下に案内されました。

地下には開始30分前にもかかわらず40人程かあつまっておりみんな装備が整っておりすごい光景でした。

自分たちもエアガンと服をレンタルし装備満タンです!

エアガンが結構重量感があり安全装置やフルオートとセミオートの切り替えなどでき本格的なものでした。

はじめに初心者講習をうけていざ本番にいどみました。

暗い空間に20人程で2チームに分かれていっせいに銃撃戦が始まりました。

壁に隠れながら移動しているとイタ!と感じたときにはどこからか撃たれていました。

初戦はわけがわからないまま終わっていました。

この後は何戦も行い、なんとか相手に何回かヒットさせることができました。

大人になってガンサバをすることがなかったので貴重な経験でした。


池袋以外にもいくつかフィールドがあるのでみなさんも気になったらぜひ行ってみてください。

IMG_1318.JPG



株式会社オズアート


posted by OZ-ART at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月08日

シンショク

代表の岡部です。
またかよ!の声もごもっともです。
はい、連投しています。

もう暫くお付き合いくださいませ。


連休最終日の昨日、久々に向かったのは原宿にあるデザインフェスタギャラリーです。
ギャラリー外観.JPG
最初に来た頃(20代だったと思います)は単菅が素地のままだった記憶があります。
ブラックの方がカッコいいですね〜
当時は僕の友人がよくここで展示をしていましたね。
僕はここではやったことはないのですが。

この日見にきた展示はこちらです。
シンショク.JPG
※DMをスキャンしましたw
このDM、よく見ると3人の作家さんのコラボになっているんですよね。
こういう事が出来るのもデジタルは面白いですね。

この日は去年の「真夏のデザインフェスタ」で出会ったYUBEさんの作品を見に行く、という目的で足を運んでいますが
現在日々カメラを弄っている私にはどの作品もとても興味深く見れました。

…で会社のブログで取り上げさせて欲しい旨を話し、写真を撮らせていただいたまでは良いのですが肝心の写真がいまいちなものばかりでした。
写真に関わる方達を取り上げているのにすいませんあせあせ(飛び散る汗)

それでもお付き合いくださいw

会場風景.JPG
スペース自体はそう大きくないのですが(むしろ小さいですね)、個々の作品の世界観に合っている気がしました。
特にポラロイドカメラを使用した(その使用方法がユニーク!)作品を作成しているHODAさんの作品にはピッタリな感じがしました。

HODA 1.JPG HODA 2.JPG 

HODA 3.JPG  
画像をタイルに転写しているのです。(言うほど簡単な手法ではないですが)
ポラロイドならではのスクエアな形状を生かした展示方法で、より作品が引き立つ感じを受けました。

ポラロイド…ずいぶん昔に触ったことがある気がする…程度なんですが独特の色調、ボケ味がありますよね。


瀬文ユースケ.JPG

あ、今日学校休みだった.JPG     
※購入したポストカードをスキャン

 
「あ、今日学校休みだった」

瀬文さんの作品は実に不思議な世界を描いているのですが、独特のユーモア感覚がツボでした。
中でもこちらの作品はタイトルと絵が自分の頭の中ですんなりつながり、思わず「これが一番好き!」とか話しかけてましたw

正に空想絵本。
しかし基本アナログな私にはこれがどのような工程を経て描かれているのかは想像の外であります。
以前の私は何に関してもアナログの質感に拘っていたように思いますが、最近はデジタルの明快さにむしろ惹かれている部分もあります。
特にCGは長らく苦手でしたよw  

でも考えてみれば私が普段触っているデジタルカメラだって既にカメラの中で加工されたものがディスプレイに出ていますからね〜
これからもいいとこ取りでいけば良いと思っています。


そういう嗜好になってきた頃に出会ったのがYUBEさんなんです。

廃墟化粧品.JPG
※購入したポストカードをスキャン

廃墟化粧品

このセンス、素敵だと思いませんか。
まさに侵食、新色、浸食です。

以前、技法については作家ご本人から教えていただきましたが、実に手の込んだ制作方法なのです。
まずは素材探しから、といったところでしょうか。
中々出来ないことだと思います。

代表作(と勝手に私が思っている)廃墟ブーツを初めて見た時に、しっくり自分の中に受け入れられた感覚は今も忘れません。
その「廃墟ブーツ」の写真はギャラリー内の照明が映り込みまくっていて使える写真ではありませんでした…が。

 
160506-181414008_R.JPG

涼しさの中に熱い、激しいものを感じるYUBEさんの作風は好きですね。



…とこのような展示だったのですが、このブログを見て少しでも気になった方は、会場に足を運んでください!
こんなブログではダメですw

今週土曜日まで開催中です。


会社のブログにも関わらず、連投してしまいましたがここは制作した製品を紹介する場所ではありませんので、そこら辺は自由です。
でも私ばかり投稿しているので別に「社長ブログ」というものを作ろうかなとも最近思っていますw


ブログ3連投、最後までお付き合いいただきまして誠にありがとうございました<(_ _)>


 
株式会社オズアート
posted by OZ-ART at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 展覧会、イベント

MARVEL展

代表の岡部です。

本日から通常営業となる方が多いのではないでしょうか。
弊社も本日から全員集合です。

先のブログのラストで触れましたが、今回も連休中にみた展示のご紹介となります。

MARVEL展


X−MEN、AVENGERS、スパイダーマン、アイアンマン…代表作は数知れず、
バットマン、スーパーマンを有するDCコミックスと共にアメコミ2大出版社のマーベル社に関する展示となります。
バットマンは個人的には大好きですが、総合で見ると私はマーベルの方が好きですかね。

私は取引先の方に誘っていただき、総勢4名で森タワーに向かったのでした。
基本イベントは1人で行くので、なんだかとても新鮮でしたw

東京タワー.JPG 
東京タワーが見えました。

そしていざ会場へ!

入口パネル.JPG 入口のパネルです!

パネル.JPG   

展示内容としてはマーベルの歴史(1939年創業!)を時代背景などと絡めながらの紹介、様々なアートワークの紹介、
そして映画で使用された小物、衣装類の展示と大変濃い内容となっております。

尚、各種資料類は写真撮影禁止でしたので、その辺りがご覧になりたい方は森タワーに行き興奮してくださいw

キャプテンくん.JPG  
一緒に見た興奮してた方w 



IRONMAN 1.JPG  IRONMAN 2.JPG IRONMAN 4.JPG

IRONMAN 3.JPG  

″ I am  IRON MAN ″

アイアンマンと聞くと、ついBLACK SABBATHと思いだしてしまいます。
(劇中でも流れてましたよね?)

全長5m程でしょうか、巨大なアイアンマンが迎えてくれます!
なんでも夜間はライトアップされるとか!?
もう一回行こうかな〜写真撮りたいです。


アイアンマン1.JPG   アイアンマン2.JPG
アイアンマン押しです!


このように展示物、撮影小物などを見て回るだけでも楽しめるのですが、壁面の各キャラクターに関する記述などを読んでみると思いの外、皆さん苦悩、葛藤を繰り返しつつ戦っていることがわかります。
それにしてもアベンジャーズのメンバー構成の豪華さには驚きます。
果ては「神」までメンバーだったりするのですw
スケールが大きいです。

観ていない作品もまだまだありますので、これを機会に観たくなりました。
この手のイベントに欠かせないものとしてグッズ販売があります。
今回は要注意です。

かわしたと思いきや、最後にあのHOT TOYSさんが期間限定ショップを出しているのです!
イベント会場における導線とはかくあるべし、です。

その中でマーベルの中で大好きなキャラクターの壮絶な出来のフィギュアがありましたのでご紹介します。

ゴーストライダー(全景).JPG  ゴーストライダー1.JPG

ゴーストライダー2.JPG 
GHOST RIDER!

正義のヒーローとしては微妙な立ち位置の方ですが、そんな事は問題ではありません。
とにかく彼が乗ればどんな乗り物でも、地獄の炎に包まれフルスロットルとなります。
髑髏、革ジャン、鎖、バイク…ハカイダーと共に理想のバイカーであります。


VENOM 1.JPG   VENOM.JPG
VENOM!

私は前日に「スパイダーマン3」を観て気分をアゲてから行っておりますw
だけに余計こちらのヴェノムを見た時はアガりました。

正直主人公のスパイダーマンより、カッコいいと思ってます。

双方、壮絶な出来のフィギュアでしたがいくらくらいなんでしょうかね?


…といった感じの大興奮の展示でした。
もう単なるファン目線で観てましたね。

こちらの展示は6月25日まで開催しております。
コアなアメコミファンは勿論の事、デートなんかにも使えそうですよ。

というのは女性のお客様がとても目立ったんですね。
女性も入りやすいPOPな雰囲気を醸し出せるのがアメコミの強みでもありますよね。

というわけで連休明けの月曜日、何かと気怠い部分もあるかもしれませんが頑張っていきましょう!

株式会社オズアート
http://www.oz-art.co.jp/
posted by OZ-ART at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 展覧会、イベント

2017年05月07日

プラレール博〜グランブルーファンタジー展

代表の岡部です。

ゴールデンウィークも本日で終わります。
幸い全日天候も良く、皆様も行楽地などで楽しめたのではないでしょうか。

私はいくつかイベントに顔を出した位で基本的にのんびりしていた感じです。
そんな中観てきたイベントをご紹介させていただきたいと思います。


まずは毎年足を運ばせていただいておりますプラレール博!…のつもりでしたが、結果的には見ないで帰ってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

プラレール博入口 1.JPG プラレール博入口 2.JPG
ご覧の通りのありさまです。
これでも1時間以上並んだ位置からの撮影となります。
このままでは2時間以上はかかると判断し、列を離脱してしまいました。

10年近く見せていただいておりますが、観れなかったのは初めてですね。
少々並べば入れたんです、今までは。
何年経っても衰えないプラレールの力を感じます。

タイトルにプラレールとあるのに誠に申し訳ございません。


…せっかく都内まで出たので、何か観て帰ろうと思った時に思い出したのが「グランブルーファンタジー展」でした。
正直元ネタは全く分かっていません…がお世話になっているお取引先の方が好意的な記述を書いてらしたので
興味があったのです。
というわけで一路池袋へ!

会場内 1.JPG  会場内 2.JPG

会場内 3.JPG  会場内 4.JPG

前知識はないアニメ(元々ゲームらしいですね)でしたが、展示自体は隅々まで気が配られたいいものでした。
チープな雰囲気がないのはやはりいいものです。

フィギュア 1.JPG 


フィギュア 2.JPG

フィギュア 3.JPG
先に出したフィギュアの作り込みも凄いものでしたよ。
アニメから抜け出たような雰囲気が出せていますね。

160503-161827005_R.JPG 
小さいものでしたが、こちらも凄い作り込みでした!
目の部分の修正依頼がリアルですね。商品化されるのでしょうか?

DRAGON 1.JPG  DRAGON 2.JPG  DRAGON3.JPG

DRAGON 4.JPG  
ある程度のサイズがあると作り込みがやりやすくなる感じがします。
小さすぎず、大き過ぎず…にしても鬼気を感じる作り込みです。


何だか造形物ばかり写真で上げておりますが、原画などは撮影禁止ですからね〜
展示としてはいいものでしたので、結果的には元ネタがわからなくても楽しめました。

それにしても今回上げた造形物、全て3Dデータからの制作な感じがします。
まぁ出力後の仕上げ作業などは従来の作業と変わらない部分もありますが、それだけ仕上げに時間がかけられるということです。


弊社の手掛ける物件も3Dデータによる制作がここ数年で増えて参りました。
勿論3Dデータでの制作が諸事情により「合わない」場合も多々ありますのでその辺りは臨機応変な対応が求められます。
近日手掛ける物件は粘土原型のものがありますし…。

弊社としては両方やりたい、やってきたいです。


…この日の次の日にもいい展示を見てきたのですが、それはまた後日ブログの方でご紹介させていただきます。
お楽しみに〜

株式会社オズアート
http://www.oz-art.co.jp/
posted by OZ-ART at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 展覧会、イベント